カテゴリ: 45t活魚運搬船 㐧五泰榮丸

\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
 
造船活動は、随時進行中!
・・・なのですが、実は、仕事上の書き物書類を簡素化する画期的なシステムを作る事と、鉄道事業部と、ホーバーの構想を、ラフスケッチで書いているのが、最近の日課。
職務上の画期的なシステムは、各機器の積算使用時間管理と、燃料管理を、同時に行うシステム、ポカミスでの書き込みと計算それに月末が楽になる画期的なシステムを開発・・・運用開始しましたが、まだ幾つかのバグが有りそうで、もう暫くは手が掛かりそう!
ホーバーは、基本設計からマンガを書いて、設計計画中!!
そんな中、たまには、適度な造船運動を遣ります。。。(*´∇`)(´∇`*)♪
 
イメージ 1
先ずは遠回りと、外周の工作。
スタンチューブ用の穴を開口します。
 
イメージ 2
合間を見て、デッキ回りを進めます (∀`*ゞ)エヘヘ
 
イメージ 3
防舷材の接合部分もパテで、それっぽく造形していきます (^_^)v
 
イメージ 4
パテ造形の際は合わせて作業しますが、艏部分も造形していきます。同じ個所別艇で遣っているので、作業進行は早いですね (∀`*ゞ)エヘヘ
 
イメージ 5
天気が良い日にデッキで、研磨作業する事に成りますが、最近天気が安定しないので、気が向きません。
気が向かない作業は怪我の元なので、暫くお休み♪
休暇までにどちらか、ある程度仕上がれば、秘密基地にお持ち帰りするのですが、まだ、先かな???
 
\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à

\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
 
休暇中のレポートも、まもなく終盤。
現在、洋上造船は、急ピッチで、造船中ですが、そちらのネタもあり、進捗が悪いSYDブログ・・・
がんばって、アップして行きますね♪
 
さて、今回は、きんいん号と同時造船中の他の2つの話しです。
 
5号は、前回の任務中に、結構進みましたが、今回の休暇で、仕上げ段階に入りました。 o(*⌒O⌒)b
 
5号タイプは合計3隻分なので、急がないと、いけませんが、先に1隻だけでも・・・と、思い進めて来ました。
 
イメージ 1
休暇後半に成り、バタバタ仕上げています。同時進行で、お嫁に行く60Vも、作業を進めます。
5号は、きんいんの作業と、同時に、サフを超薄く塗付して、凹凸の具合を、見ます。
そして、3~4隻同時パテ盛り・・・
 
イメージ 2
1号艇の5号は、相当仕上がって来ました。
60Vは、ご自宅用は、今回全く手を付けず、お嫁入りする分を先行して、施工中です。 ( ^∇^)キャキャキャ
 
イメージ 3
パテが、余ると勿体無いので、得意の貧乏造船工法、余ったパテを他船に流用!
現在、造船中の6隻のオールスター船団が、屋外に集結!!
 
イメージ 4
今回、洋上造船のお供をする、真中の2隻!5号Vol.2と60V榮幸丸が、集中施工の対象です。 (ノ∀\*)キャ
60V型3号艇は熊本の水俣で、相当造船が進んでいるのですが、SYDは・・・スッチー物語ぽく「ドジで鈍間な亀!」のちえみちゃん!
 
イメージ 5
今回の主役は、あくまで、リカちゃん仕様の、きんいん1号!
そこに、大穴の5号くんが・・・
 
イメージ 6
その、5号くん、完成度が上って来ました・・・
 
イメージ 7
5号くんは、基本計画設計が、公共の交通機関での移動を、目的として開発した、小型高性能船なので、仕上がり次第、専用の移動保管ケースに収められ、洋上造船所に配備される船体!
僚船で同型建造の8号とのどちらかが、全国各地で、お目に掛かれると思いますので、ご期待下さいね・・・
 
 
\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
 
 

\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
 
北海道・・・ やっぱり寒いです。。。
暴風雪警報成る気象予報! ドラマ等TVで、よく見る、前が見えないと言う様な吹雪!
北海道の高速道路では多重事故が有っていましたが、「見えなくなる!」程の、風雪だと、事故も起きますわな・・・
風が無いと、それ程でも無いのですが、風が吹いて雪も降ると、顔が痛い・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
イメージ 1
北海道の道南地方・苫小牧・・・ 画像の気温はマイナス9℃
この日は、風も無く穏やかですが、前日と、午後からの室蘭は、猛吹雪でした。。。
 
イメージ 2
さて、造船は、5号のサブタ成る物を、製作!
今回は、8号等の反りが出る不具合を改良版で、さらにおいしくなって新登場しました♪
裏に秘密が有るのですが、真似されるといけないので、極秘です o(*⌒O⌒)b
フチ子監督が、監視しています♪
 
イメージ 3
ブリッチのシールドを、はめて見ました。 ( ^∇^)キャキャキャ
後は、サイドシールドの窓枠工事が有ります。
 
イメージ 4
2個分なので、同時に進行します。
1個も2個も差ほど変わらない作業工程ですね♪
 
イメージ 7
艏のベルマウスも2隻分製作。
ベルマウスの部位は、8号の時は木製で製作したのですが、今回は、小さいので、上手く加工が行かず、材料を変更しました。
このベルマウス、結構作るの、めんどいです。皆さんも同じ様で・・・
 
イメージ 5
5号が計画通りに進んで居るので、きんいん号の乗組員用ドア部分を、製作しました。
実船同様、開閉式に作っていますが、5~6回開けると、後は、殆ど開けないと思うのですが、一応は、本物の通りに開閉が可能にします。
 
イメージ 6
実物の画像と比べると・・・
まっ、良いでしょう!と、独りでOK出しています ( ^∇^)キャキャキャ
 
さて、そろそろ、お休みの権利が出て来ますので、秘密基地に帰っての、造船作業ですが、今回の休暇は、本物の船のエンジンセッティング依頼が、タカポン氏から有り、久しぶりに造船進捗が無い「しきしま」に会えます♪ 早く作らないと、しきしま、退役しちゃうぞ!!と、脅してきます ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
 

\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
 
最近、わらしべ長者が続いているSYDで、有ります♪
先ず、同僚にネジ等を遣ったのが始まり・・・
お礼に発砲酒を貰ったのですが、冬場はビールは飲まないので、冷蔵庫に保管。
その、発泡酒、先輩が買い出しのタイミングが取れず、数日、タバコとビールが無い状態。思い立った時に、買いに行ける状況では無いのが、船乗りの特性で、タバコと発泡酒、各1本を、提供! (こう言うのって、砂漠のオアシス的状況なんですよね・・・)
その発泡酒!買い出しに行った、先輩が本物のビール2本でお返し!!
発砲酒から、ビールにグレードアップして、倍返し♪
・・・と、ここまでは、日常、稀に有る事。。。
 
が!、しか~し!その後の新たな展開が!!
 
以前、本船で、運んだ特殊任務の画像を、ネットで知り合いに成った方に、高画質の画像全てを、DVDにして、贈呈!
すると、画像内容にビックリの事、お礼にと、手持ちの車両セット持って行って良いよ!!と、・・・
その、獲物がコレ↓
イメージ 1
JR九州の近郊形電車 813系200番台の3両セット!! ヽ(*´∀`)ノ
このオーナー、デカいジオラマ3基!!有りまして、所有車両は200種、800輌は、有るんじゃ無いかな?とは、言っていましたが、その中の、九州ご当地ものを、頂いて来ました。
 
イメージ 2
鹿児島本線では、お馴染みの車両デス。
これが、加われば、香椎駅での停車車両は、バッチリ!
西戸崎駅から始まった、ご当地列車軍、博多駅方面に進行しています。
あと、まだ見ていないJR九州色のキハ47・4両に885系の白いかもめが秘密基地にあり、秘密基地の鉄道整備が急がれます。
 
イメージ 3
船の中には、線路もコントローラーも、無いので、楽しめませんが、老眼鏡+虫眼鏡で観察。。。デカールが、小さいくせに、綺麗なのが感動!!
丁度その頃、ノブえもんさんの米の山機関区から打電が入り、JR九州のゆふいんの森キハ71系3両が入線したとの速報・・・ お返しに、813系貰ろた!と、返信打電! ( ^∇^)キャキャキャ
JR博多駅の再現も、可能と、成りつつあります♪
 
イメージ 4
ところで、お船の方は、外板の飾りを、終わらせ、そろそろ、仕上げの準備に!
防舷材の上の、レールを、削り出し接着!
 
イメージ 5
この、角っこが、難しいですよ! (∀`*ゞ)エヘヘ
 
イメージ 6
水押しの上部も、終わらせ、デッキ部分は、完了!
 
イメージ 7
舵板のメタボ化も、無事完了しました (≡^∇^≡)ニャハハ
 
イメージ 8
そして、サブタも製作開始!
今回は、反り繰りかえるサブタの、強化に試みてみます。 +*(w´∀`w)*+エヘッ
 
イメージ 9
そして、今回の任務中にまだ、登場して居ない、きんいん号の部位製作!
きんいん号は、デッキ部分を、秘密基地で、製作途中で、乗船したので、そこが、終わらないと、次に進めないので、製作物が、余り進めないのですが、採寸済みの部位で、作るのに面倒な、部分を、海上製作します♪
 
イメージ 10
この部位ですね。
この、凹凸、構造上、ただのデザイン的処理みたいですが、作るのは、大変です。
下手に固形物だと、重量が増しますので、実船と同じ工法に成ってしまいました。
きんいん号も、早い所、終らせないと、今年の秋のデビューに間に合わなく成りそう! \(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à

\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
 
大分から、千葉向けで、久しぶりの長距離移動♪
こう言う時は、時間的に余裕も有り、一気にブリッチ部分を!!!
道中、スマホの電波状況も悪く、造船以外の楽しみは、テレビか、食うか寝る。
航海中の眠気との戦いは、造船で解消デス♪
 
イメージ 1
船体の造形は、粗、完了かな?っと、思いきや、良く見ると、左右非対称・・・
狭い所で作業すると、良くある、事なんですが。。。
後で、修正作業致しますデス ( ´Д`)=3
 
イメージ 2
ブリッチ部分は2隻分なので、途中途中、同じ作業の繰り返し。 o(*⌒―⌒*)o♪
 
イメージ 3
先ずは1っ目の前面が出来たので、本体に乗せて、塩梅を見ます。
何故か、ここで、うっとりして、作業が、長時間中断します ~♡ (ノ∀`)・・・何時もの事ですが。。。
 
イメージ 4
びふぉー・あふたー!!!
 
イメージ 5
今度は、作業場を変え、真夜中の当直中に側面を作業開始 (ρw-).。o○
 
イメージ 6
後もこんな感じ!! !(^^)!
 
イメージ 7
当直が終ると、その勢いでキャビンに戻って、一気に2個目に突入!!
チャチャと、作業終了! 
後は、シールドと天井ですが、船体の方が遅れているので、そちらを、先に終わらせようと思います。
 
今度は関東から東北立寄りの北海道! 道南は雪積もって居るかな??? ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
 
\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à

↑このページのトップヘ