タイトル通り造船活動に徹しています (*≧m≦*)イヒヒ
昨日からの日本列島を貫く寒冷前線のお蔭で、運行停止!緊急避難!!・・・て、言いながら、実は皆、ワクワクしています ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
幸いにも岸壁接岸ができ(私の休暇中は沖で待機だったようです)、近場の人は御家にお帰りし、流離のギャンブラーはタクシー乗合で銀色に輝く球状物体を真鍮釘の間に走らせに行っていました。 皆、惨敗の様でした( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
そんな中、シップヤード ドワーフさんは、船番!・・・・先ずは、普段は洗わない物を、洗濯!、そして、お部屋のお掃除 !(^^)! そして、一杯飲んで、お昼寝 ヽ(*´∀`)ノ 夕方から、重い腰を上げて、1ヶ月以上何もしていなかった「アイーダ」を引っ張り出して作業開始! そう!今年初めてのアイーダ号でした。。。
アイーダの整形で気に入らない部位が有りましたので、パテ盛りして再度形成。
そして、塗装しました。
この辺が終らないと、デカールが貼れないので・・・ ( ´Д`)=3
船底も、傷つけたので今のうちに補修塗装!
スターン部分の整形し直しに、トランザムボードの塗り残しを塗装しました。
外販の舷窓は、クリアープラ板でガラスを入れます。
間違い無く、この部分からは、水が入りそうなので、裏から当てます。
船首部分の離着岸時のロープワークをする、開口部も、もろに、水が入りそうなので、クリアプラ板でリペアー
そして、舵角機・・・
スーパーラジコンで見つけて来ました。アジャスターストッパー!
最初は、無しで左右対称に曲げて作ろうと思って居ましたが、420円の2割引きの誘惑に負けてしました。
折角なので、次の船用にもう、1セット! (∀`*ゞ)エヘヘ
スターンチューブはグリスボックスで対応します。
これ、意外と芯出しが難しいですよ! 3点の芯が出て、尚且つ、左右のシャフトの回転摩擦抵抗が粗、同じでないと、直結2軸モーターは同時に回らない事も有りますので・・・ 超微調整が必要な個所ですね (ノ∀\*)キャ
さて、急がないと、今月の24日は進水式も兼ねて、大和ミュージアムの走行会に間に合わなくなるので、気合を入れて、頑張ります。
24日は、ヤマト池にシップヤード ドワーフが神出鬼没しますよ +*(w´∀`w)*+エヘッ