カテゴリ: 130t活魚運搬船㐧参拾八泰榮丸

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10日程前から、夏休み中のSYD・・・
その休暇で帰る時に乗ったJR九州の「かもめ号」!何やら、賑やかな。。。
ちょうど、乗り合わせた、先頭車両の、前から3番目からの窓側の席での事、駅に着く度に、女子がSYDをホームから写真をバチバチ撮っています???
あたしって、有名人?それともイケメン???と、思い、車窓から、折角なので、カメラに向かってVサイン♡♡♡
何気なし乗った、かもめ号・・・降りてマジマジ見ると!福山君がベタベタ貼られているでは無いかいな!!!福が来た!何て書いて有ったが、ラッキー♡の福では無く、福山が来た!の事の様で、後に成ると、チョット恥ずかしいVサインでした。。。 ( ^∇^)キャキャキャ
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その福が来た!のかもめ号♪後に成って、話を聞くと、このラッピング車は、1編成しか無く、正しく乗り合わせた人は、福!なんでしょうが、興味が無い人は、ねぇ~~~
福山雅治君とは同じ歳で、友達の友達が福山雅治!高校時代は、何度か長崎の某楽器店で、福山君本人とSYDはニアミスして居たのですが、全く存在に気付かず・・・こんなに有名人になるとはね・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/

さて、38泰栄丸の操舵部エボリューションプロジェクト♪今度の走行会に向け、進化しています。更に、きんいん号と、8号のマイナーチェンジ、28たくみ号も、合わせてマイナーチェンジが進行中! o(*⌒O⌒)b
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38号のインナーパーツを製作! 切り出しは前回の休暇で終わらせて居たので、組立を開始! ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

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ラダーポストも、早速ハンダ溶接♪ガッチリ・バッチリに仕上げます。
今回も、グリス液注式で完全防水! 

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ラダーホーンも、お手製で、仮のシャフトを入れて、芯出しして、溶接します♪

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ボールジョイントの固定はホーンにタップを立てて有りますが、更に緩み止めでWナット! シャフトの固定はホームセンターにある、ワイヤーをかしめる部材を利用!

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仮組して、塩梅を見ます。。。 最近のSYD船はこの方式が主流に成りましたね・・・o(*⌒―⌒*)o♪

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海上造船所で作った、舵版を組み合わせると、舵システムのアッセンブリに!
コレ、商品化出来ないかな??? ヽ(*´∀`)ノ

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船内に設置してみると、こんな感じ♡
手前が、Zドライブのメカ。

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船外からだとこんな感じ、航海中は外側の新設舵で操舵し、離着岸時は、ドライブを旋回して、操舵する2ウェイ仕様に! (∀`*ゞ)エヘヘ

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航行中の直進安定性を向上させるべく、自動操舵のジャイロも今回、GYA350からGY240に換装しました、

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メカを、積み終って、配線し終わったら、完成!!実際の操舵がどうなるか、楽しみです o(*⌒―⌒*)o

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一方、きんいん号と28たくみ号も進行中でしたが、現在、2隻共粗完成!
後は8号のラダーサーボ交換と、アンプの換装工事のみ、他のは後日アップします♪
さあ!今度の13日の走行会♡、改修工事の結果が、た・の・し・み♡♡


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荷役待ちの待機が、最近多いですが、そういう時って、機関部は、意外と忙しいもので、性能維持活動や、美観強化等々作業が多い物なんです。
さぼっていると、後で、機械がだだこねたりしますので、そのしっぺ返しに合わない様、整備任務に従事しております。

そんな、暑く忙しい中、暫しの余暇を利用して、手を動かしていますが、今回は、秋の走行会に向け、出航予定船のパージョンアップを、遣って行こう!作戦で、秘密基地で作るのが面倒な物をボチボチこさえています。。。

そこで、38号の舵板を製作中!!

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材料は、秘密基地で加工していましたので、組み立てと、造形、下処理までが、今回の任務! ヽ(*´∀`)ノ

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航海中にちゃちゃと、組み立てて見ました。ちょっとゴツイ感じですが、強度と、実用性重視!と言うことで・・・
今回は、タブ付きの吊舵仕様なので、シャフトは5.0mm仕様。

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シャフト軸部分は、パテで成形します。
ここまでの作業時間1時間40分♪
パテ打ちは粗2回仕上げが3回位かな???

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程よい所で、サーフェイスします。
まだ、数個のピンホールが有りますね・・・(>Д<)

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船内側の舵機部分は、こんな感じで、製作済み♪
全部、手作りであります (*゚v゚*)

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参考までに、本船のは、こうなっていました。。。
もうチョット、燃料と清水が少なければもっと見えるのですが、この状態で65%搭載・・・
この、舵板以外にも、いろいろ遣っています!
また次回に、アップしますね! (*´∇`)(´∇`*)♪

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今冬も、本格的に寒く成って来ました。。。
機関員にとっては、ちょうど良い機関室の温度とは成るのですが、流石にデッキに出ると寒いです。 \(゜ロ\)(/ロ゜)/
並びに造船活動では、ある意味都合良い時期でも有るんですね・・・ご覧の皆さん!造船活動!に励みましょう!!(o^-')b
 
さて、タカポンさんのYou TubeサイトTakapon CHANNEL から、前回の走行会での、第参拾八泰榮丸の映像が、全宇宙に向け配信去れて下ります。ヽ(*´∀`)ノ
今回は、あの、チョロ漁船「第三りと丸」のオンボード画像も、同時に合わせて見れる画期的な迫力満点の映像!!
 
りと丸ファンには、見逃せない迫力の映像をお楽しみ下さい。。。(*´∇`)(´∇`*)♪
 
相変わらず、巨匠タカポンさんの企画編集・・・凄いですね。。。♪
 
 
そして、全日本沿岸模型店巡業の旅!SYD模型店ガイドブック・・・ 今回は、千葉県の君津市のJR内房線君津駅前の太陽模型さんに、行ってみました。
この、太陽模型さん、近くの木更津にも店舗が有る様ですが今回は、富津港より近い君津点に行ってみました。
 
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店内は時代の流れか、カードにミニタリティー等が、店内半分を占めていました。
プラモデルは各カテゴリーに、多数の在庫が有ります。
古くからの模型店なのか、結構レアな物も存在していましたね。
造形部材、工具・治具等は、可也の品揃えなのですが、模型屋特有の雑然と陳列して有るため、探すのが困難ですが、探すついでに、別の物を発見!なんてのも、良いものです。。。
フルスクラッチで、造船!と、言う方には、そこそこ、部材は揃っているので、お近くの方には、好都合な模型店ですね。
 
SYDガイドブック2つ星認定です★★ (*´∇`)(´∇`*)♪
 
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電源変更に伴い、冷却水ポンプの電源を6Vから12Vへ変更した38号ですが、変圧器の容量が足りないので容量が大きい物に、変更しました。
380クラスのモーターで6Vの起動でしたので、水量が多く、バッテリーも消費するので、今回のフィードバックで電源を12Vにし、それを可変減圧する方法に変更です。 
 
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幾度かのアップデート工事で建造当初3機有ったレギュレターの内、2個は使わなくなり、1個は取り外し、もう1個はそのまま、の状態でしたので、それを使用します。
画像と同じ物が付いていましたが、容量不足で、半導体が高温に成り性能低下・・・ (。´_`)ノ 
そこで、最近使用している赤い基盤の新型に変更しました。
この赤い基盤の方は大きい旧型の5倍の容量が有りしかも小型軽量! o(*⌒O⌒)b
ただし、半導体の冷却が無いと2~3倍の容量しか出ないので、強制水冷化します。
 
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半導体の部分に位置する部位が基盤で裏表繋がっています。 画像の部位です。
メーカーのHPには、オプションでヒートシンクが別売りされていましたが、それは、空冷の話・・・ ヽ(*´∀`)ノ
同型を、2個8号に付けていますが、アルミの10mmの角パイプに両側を塞ぎ水を通す、関節水冷なので、同じ方法で行くか!?と、思案した居ましたが!・・・ 同じ事をしていたら、シップヤードドワーフさんはバカと思れるので、旬な技術を投入しようと・・・ (^^)v
 
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そこで、今回は、より水冷効率を高める為、半導体の直接水冷に挑戦! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
大胆な方法かつ、画期的な方法です o(*⌒O⌒)b
ご覧の部位に直接水を掛けるという、恐ろしい方法です。
 
 
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基盤に銅と真鍮を用いて、基盤に密着させ、チャンバーを作ります。 この辺は、思いつくまで時間が掛かりましたが、電気の特性と工作技術、熱伝導等々をいろんな方面から最良の方法と効果を考えて一気に作り上げます。
 
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・・・と、ここまでの加工作業時間は2時間程度!新型らしい、フォルムです o(*⌒―⌒*)o♪
 
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ビフォーアフター! しかも、38号用専用設計!
半田作業で加熱したので、ソルダーを洗い流す為に、水をラインに通してみましたが、触れない位の半導体が5秒で冷たく成りました。 冷却効率抜群です。
そして、取り付け前に、加圧テストを行い、水漏れチェック! 10分の0.3Mpの加圧試験も見事合格! !(^^)!
 
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その、専用設計はこんな所にも・・・
パイプの位置関係にご注意!
左側が給水で右側は排水。。。 お分かりでしょうか?チャンバーケーシングのパイプの位置が違います。
入る方は上で出る方は下!これは2つの意味が有り、1つはお手入れの際、パイプラインをエアーで強制乾燥するのですがその際水が残らない様する為と、水の流れがチャンバー内で対流するように、流れる軸をわざとずらしています。しかも、入る方は少し斜め気味ですが、これは、最初に入った水が直接基盤に当たる方向に向けて有ります y(^ヮ^)y
 
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38号の既存のレギュレーターを取り替えます。
 
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新型に変更されました。 
冷却ポンプは、安定的に回転しています。しかも、今回は、電圧が可変できますので、都合の良い回転数に出来ますので、流量も変更可能!
後は、実負荷運転で、クーリングに適した流量に調整するのみです。
 
最近の水冷工事では、8号のアンプの直接冷却なんてのも有りましたが、今回の直接水冷は、大成功ですね。次なる、水冷化のお題は何にしようかな? ( ^∇^)キャキャキャ
 
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第参拾八泰榮丸のバッテリーを統一化し、走行会へのスクランブル体制を強化しました。
元々、12Vと6Vのシールドバッテリー計4個を搭載していましたが、主機をセンサーブラシレスに換装した際に、シールドバッテリーの12Vがリポ3セル分の電圧でしたが、余りにも、高回転な為、そこまでの回転域は必要無く、これを機に主動力元を12Vから7.4Vに変更しました。
その際、ギミック等で12Vして、あったので4種、6個のバッテリーを搭載する事に・・・ (・_・)
これが、意外と、面倒で12V・7.4V・6Vと電源電圧が3種も!
そこで、12Vと7.4Vの2種に変更し7.4Vと12Vとする事に・・・
 
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ギミック用の6Vは船首部分のボースンストアーに有りましたので、コネクターとハーネス等変更し、一部ギミック用の電圧を変更しました o(*⌒O⌒)b
 
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ハーネスとコネクターを変更しました。
折角なので、水冷周りの配管も強化の為、改修工事を行いました。
 
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主巻メカハッチも可也の変更工事が有ります。
受信機の電源も6Vから、12VからのUBECに変更しました。 多チャンネル2.4Gで、デジタルサーボだと電源供給がアンプとか、小型の6Vシールドバッテリーでは、足らないようです。 
 
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水冷ポンプを6Vから12Vの減圧で4.8Vに変更しましたが、レギュレターの容量が足らず、聊か頼りなさそうですし、ヒートシンクが直ぐに熱く成るので、要改造が必要です。
バッテリーはリポ2セル5000mAの5個搭載25000mAの容量を確保しました。 y(^ヮ^)y
 
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ついでに、第八泰榮丸の受信機電源に6Vのシールドバッテリーから、UBECに変更しました。
 
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八号は、バッテリー一系統化し、バッテリーモニターを設置しました。 o(*⌒―⌒*)o♪
明日は、38号の変圧器の換装工事です。。。 o(*⌒O⌒)b
フードバックのアップデート工事は、まだ続きそうです・・・ (。´_`)ノ 
 
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