2014年03月

\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
 
休暇中の様子を、お送りしていますが、今回は、チョット横道に反れて、昨日の出来事を、・・・
昨日は、名古屋港で、お休み ☆d(o⌒∇⌒o)b ☆イェーイ☆ d(o⌒∇⌒o)b☆
そこで、天気も良いので、ショッピングに行こうと、思い、岐阜まで、行きました♪
なぜ、岐阜?と、言われそうですが、それにはちゃんとした理由が有り、マイロールスロイスと電車にバスを乗り継いで、行って参りました +*(w´∀`w)*+エヘッ
 
その目的地は・・・・模型船に携わる人は御世話に成った事が有ると、思いますが、AYARDさん http://shop.ayard.jp/
 
社長とは、注文の際、何度も電話でお話した事、ありましたが、お逢いしたのは初めてで、実際お逢いすると何時もの、電話の声の方です ( ^∇^)キャキャキャ
 
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ここが、AYARDさんの店内???デス。
ホームページの画像イメージで出かけたSYD・・・あれ~ぇ?と、思っちゃいましたが、これも、経費節約の為の様で、普通の自宅に、大量の在庫・・・
引っ越し中???を、思わせる品々の数々・・・
船舶模型の人口が少ない上の事ですが、いろんなご事情も、お話頂き、短い間ですが、大変勉強に成りました。 o(*⌒―⌒*)o♪
その、社長にわざわざ、次の目的地までの途中送って頂きました。大変助かりました。
 
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その、AYARDさんで、気に成った物が、「レーダースキャナー」
お友達のひょげ牛さまがSYDのDNAで、造船している60V型の漁船に、採用して有り、このサイズなら、使えるかな?と、思い調達!
 
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スキャナーのボディー部分は、正しくフルノ!
空中線部分は、相当昔型なので、コイツは破棄して、今風の空中線にしますが、ボディ部分は使えそう!
今まで、これと同じ物を3個造りましたが、意外と時間を有す部位・・・
材料変えてみたり、切ったり削ったり磨いたりと、それらしく成るまで5日は掛かる、面倒な部位ですが、お値段以上ニトリ!的、代物!!
 
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早速、仮組して、水墨画風、一般配置図に、合わせて見ると・・・
なんと言う事でしょう!ピッタリの大きさでは有りませんか!!! \(◎o◎)/!
スケール的には1/20~25との事ですが、ピッタリ!
そう!つい数日前に、きんいん号のスケール値を計算してみると、なっなんと!1/24!!
今頃、スケール値を計算している、ふざけた、モデルシップビルダーです・・・
じゃ、どうやって、作っているの?と、言われても、「勘!」としか、答えようが有りません。
計画や、製作開始の頃は、これ位で作りたい!で、作りはじめ、後で、計算したら1/24でした!って訳です ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
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そして、2件目は、最近、九州に出店された、TamTamさんの本店に!
何処かも覚えが有る、建物だな?と、思っていましたが、この建物の、1/150組み立てキットのストラクチャーが、九州の筑紫野店に有りました!!
 
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店舗横は、レーシンングコース! うちの秘密基地の屋上で同じ事出来るな!と、思い暫しコースを見学!!
ピットはWSRCの走行会と同じですな・・・
 
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品揃えは筑紫野店の方が良いかな?と思います。筑紫野店は店舗が広いので、買いやすさは筑紫野店に軍配ですね。
今回は、DCC化の準備に行ったのですが、店員さんもDCCには、秒殺でした♪
流石に、DCCは、奥が深いな!と、思っていると、横に居た、親切な、おっチャンが、いろいろ武勇伝を教えてくれました。
O様ありがとうございました。次回お休みの時にでも、ご自宅にお伺いします。
 
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最近、電車に乗ると、気に成ります。
クモハ313の運転台。 意外とシンプルなんですね。
船の方が、もっと、ごちゃごちゃしていますよ。
スイッチ類や計器類を、見ていると、何となく分かります、その辺は、船に似ている様な・・・
 
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洋上造船は?と、言われそうなので、ダイジャストで、ご紹介・・・
最近こんな物を、こさえています。。。 これはらは、後日改めてご紹介と言う事で・・・
 
さて、今回の休日も、模型店巡りでしたが、最近の模型店は以前とは変わって来ましたね・・・全国の模型店巡りしていると、何処のお店も、大変な様で、物造りの楽しさを、知らないお子様が、増えているのには、チョット悲しい気持ちに成りますね。
ネット販売で、実物を、見ずに物の、大きさ、実感が無いまま、買うのも、何か寂しい気もしますが、時代の流れなのかな???
全国模型店巡業の旅、これからも、まだまだ続きます ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
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先日からお送りしております、休暇中の造船作業ですが、いよいよ中盤です。
早くアップしないと、ブログネタが多すぎて、現在進行中の物がアップできませんね・・・
 
今回は、外板の造形作業の終盤の作業の仕上げに入って来ました。
ここまで来ると、いよいよ!と、成って来るわけですが、見ていると、ワクワクします ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
 
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先ずは、船を、ひっくり返して、船底部分から・・・
サーフェイサーを塗付します。
 
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完成すると、船をひっくり返すなんて事は、滅多に有りませんね。
余程のメンテナンス時位のですが、艤装品が付いてしまうと、返すのも大変な物で・・・
 
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綺麗に造形出来ている様で、そうで無い事が、1回目のサーフェス作業で、露わに成ります。 細かい凹凸が無数に・・・
こういう部位は、直ぐにパテ打ちして、研いでまた、サーフェイサーを塗付を繰り返します。
 
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前日のバテを、朝から研いで、塗付。。。
夕方もう1回同じ事を遣って、大凡、傷は無く成ります。
 
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明るい所で見ると分かる傷や、暗い所で、ライトを照らしてわかる傷等有りますので、仕上げ検査は、昼夜に分けて、行います。
 
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FRPのいびつな表面がツルツルに!ここまで、何回パテ塗り、研いで仕上げを、繰り返したのでしょう??? o(*⌒O⌒)b
 
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色が1色に成ると、完成度も一気に上がった様に思えます。
しかし、細かい傷も、多数あり、補修・造形の工程は、まだまだ、続きます。(~o~)
 
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ドアパネルの仕上げも、チョット工夫してみました。
ゴムパッキンの部位を塗装で表現してみました。
すると、しないでは、差が、大きいです。 +*(w´∀`w)*+エヘッ
 
まだ、休暇中の作業報告は続きますデス。。。o(*⌒O⌒)b
 
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連続投稿で、お送りしています「きんいん号」
今回のお題は、「骨」です。 ・・・と、言っても、外板ガチガチのモノコック構造なので、お飾りなのですが、この作業、とにかく面倒です。
造船の第二の修行と言える、挫折しそうな部位・・・
雑念を捨てる為、真夜中の作業が続きます・・・( ^∇^)キャキャキャ
 
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デッキと外板の隙間をパテ補修中!
外板も、合わせてパテ盛り。。。o(*⌒O⌒)b
 
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この、隙間をキチット押さえておかないと、過酷なSYD規格の防水性能検査に合格出来ません・・・
そう!あのデッキまで沈めて水圧を掛け行う、最終性能検査!!
 
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そして、フレームを1枚1枚現物合せして、切り出し接着して行く、なんとも、面倒で根気のいる、修行と言う名に相応しい作業の連続。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
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飽きて来ると、別の部位を・・・(∀`*ゞ)エヘヘ
 
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こうして、片舷6時間に及ぶノンストップの作業が、完結!
 
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殺風景なので、お約束の「飯事遊びを・・・」
艤装品を並べて、明け方、一人でムフフ。。。と、ニヤニヤしているSYD・・・
絶対変な人と、思われると、思います。 (ちなみに、自覚症状は有りますので。。。)
 
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我に戻り、反対側を見ると・・・( ´Д`)=3 今度は、5時間の作業記録に挑戦!と、勝手にハードルを上げています。。。
 
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その、5時間の目標は、見事に達成して、気休めにサーフェサを、塗付して、更に気合を入れ直します。次はもっと、面倒な鋭角の船首側フレームが残って要るので・・・o(*⌒O⌒)b
 
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その、船首部分のフレーム、気合の入れ方が、多すぎて、思いもよらぬハイスピードで、施工完了!+*(w´∀`w)*+エヘッ
 
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この勢いで、船尾のフレームも終わらせてしまいました・・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
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眺めていると、ん~んん、良い感じ!と、テンションが上がって来たのですが、ついに召集令状が!
まっ、相当の建造遅れが出ていた、きんいん号が何とか、建造計画の遅れを今回は取り戻せましたので、気分良くお仕事に行く準備?! 洋上造船の準備???を、始めました・・・・
 
次回は、外板の仕上げを、お送りする予定です。。。
 
追伸・もうすぐ潮岬・・・なんか、本船揺れてきだした!!!
 
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現在、紀伊半島の田辺市沖を大阪から名古屋に向け航行中で、ミッドナイトの当直中です。
眠いので、何か手を動かそうと、ブログアップ・・・( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
さて、前回に引き続き、天井部分のお話し。
 
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FRP製のブリッチ部分の天井は、取り付け位置を、微調整しながら、天井裏のフレームを入れる準備に入りました。
下のデッキが、それなりに作ってしまったので、似たような事をする羽目に成っちゃいました (>_<)
・・・が、しかし、本来なら、この辺りで休暇が終る予定ですが、本船は関東をウロウロして、東北・北海道を行ったり来たり。。。本船が南に下って来るまで、休暇続行!との事、ならば、一気にと、勝負に出ます♪ ( ^∇^)キャキャキャ
 
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バラバラに生産しているデッキ部分、当然の事なのですが、恐ろしい位、ピッタリに上下関係が、填まります!
填まらないと、大事なのですが、本当に隙間なく・・・ (∀`*ゞ)エヘヘ
 
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仮組立てして、塩梅を見ますが、気持ち悪い位、ピッタリです。
隙間なく填まる事が、当然なんですが、ワンオフ製作で、大量生産の型枠から作ったプラモデルみたいにピッタリ填まると、気分が良いです 。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
 
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後から、見ると、こんな感じ。 \(◎o◎)/!
 
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そして、前回の休暇以前で、造った部分ですが、トイレのドアを作って居ませんでした。
元々、手抜き工事で繰り抜かず、ドアパネルを張り付ける作戦で、考えていた様なのを、思いだしましたが、取って付けた様な、雰囲気に成るので、チョット深みを持たせよう!と、実船と同じ様に・・・
後から、こういう、切り出しは、結構大変な工事に成るので、本来なら、そこまでしないのですが、最近は超音波カッター成るすぐれ物が、有るので、後開け作業も楽です o(*⌒O⌒)b
 
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出来上がると、「やっぱり遣って良かった!ヽ(*´∀`)ノ 」と、暫く、うっとり眺めていますが、そこで、作業進捗が悪化します ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
結構、奥ばった所なので、目立たないところなんですが・・・
 
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客室シールドも、取り付け開始!
 
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此方の客室シールドは、洋上造船所製なので、現物合せして、製作して居ませんので、ピッタリ填まるか、心配でしたが、本体の開口精度が左右に違いが有り、微調整します。
 
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本体外板の淵を綺麗に削り合わせて、ピッタリフィット!
シールド付けると、随分完成度が上って来たような・・・
 
次回は、物凄く面倒な作業の連発! 「フレーム」のお話しです ( ^∇^)キャキャキャ
 
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連続航海で、ちょっとバテ気味のSYDですが、相変わらずお元気です♪
 
船の上は、花粉症には、差ほど影響も無く、万全の体調です o(*⌒O⌒)b
でも、鋼材船は、製鉄所に出入りするので、鉄粉が!!! 鉄分の吸収は良いかもです ( ^∇^)キャキャキャ
 
さて、休暇中のブログネタが溜まっておりますが、航海中のロケーションが悪く、アップが難しいです。
特に、東京湾は、電波をひらい過ぎて反って、スマホの通話が出来ません。面倒です。
模型船の製作パーツは続々出来ていますが、アップが追いつきません \(゜ロ\)(/ロ゜)/
まっ、ボチボチアップして行きますので、ご期待あれ!
 
 
今回は、きんいん号の天井部分の製作記で、ございます。
 
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先ずは、前回の休暇に、造り掛けて行った、展望デッキの裏側を完成させます。
材料調達で、時間を要し、前回の休暇では、途中まででしたが、何処まで進めていたか!から、検証し直し!・・・ なので、取り掛かりまで、スローペース!
何とか、完成しました。 ヽ(*´∀`)ノ
 
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面倒なのに、本物と同じ構造!
ここまで、しなくても・・・と、思いながら、実際船体に装着してみると!!!
 
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やっぱり、す・て・き! ~♡ (ノ∀`)・・・
 
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そして、ブリッチ上部の天井を、FRPで製作!
ワンオフなので、雄型一っ発勝負方式で製作します。
もちろん、型枠材はウッドデッキを解体した、廃材を再利用! 当然、離型剤は超!特殊素材を使用!!!\(*⌒0⌒)♪
 
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ぺたぺたFRPを積層します。寒いので、硬化スピードを調整します。
今回の天井は、#380の1プライス+研磨を楽にする為、サーフェイスマットを傲ります♪
 
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サーフェイスマットでフィニッシュすると、後の作業が楽ですね・・・
プラバンで作ろうとも思いましたが、キャンバーにRの付いた、淵周りを形成すると、重くなりますし、強度が出ないので、FRP製で製作しましたが、ブリッチと一体脱着なので、FRPの方が、早くて有利かな?と・・・ o(*⌒O⌒)b
 
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次の休暇まで2カ月型枠に、はめたまま放置して硬化させようとも思いましたが、形が出来て来ると、先を、急ぎたくなる性分なので、一気に研ぎ上げて、離形!!!
後は、洋上造船する事に成りました (∀`*ゞ)エヘヘ
 
さて、今回は、これでおしまい!
次回は、ブリッチ部分と周辺の形成を、お送りしますデス σ(⌒▽⌒;)
 
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