2014年01月

\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
 
そろそろ、木工作業を、終わりたいのですが(飽きて来た為(^^)v)、まだ、細かい所が、残って居る為、遣っ付けています。
ハルの磨きが終れば、プライマーを打ちたい所ですが、まだ、形成作業も有るので、暫くは・・・
 
ボチボチ、ブリッチ作業に取り掛かりたいのですが、もう一踏ん張りです。
 
イメージ 1
ブリッチ周辺の台座部位を、終わらせれば、ブリッチ部分に着手できますが、まだ、少々掛かりそうです。 ヽ(*´∀`)ノ
 
イメージ 2
艏部分は、ハッチコーミングを、施工中!
 
イメージ 3
トップレールから上の部位も出来上がりました。
後は、水押しの最上部の処理だけです。
 
イメージ 4
サブタも、完成! 
今週中には、木工作業を、終わりたい所ですが、まだ、もう少しかかりそうです。
そろそろ、塗装の、準備もしないと、いけませんね \(*⌒0⌒)♪
 
\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à

\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
 
さあ、いよいよトップレール成る代物が出来上がりました。
船体付、木造部分も、後少し!
しかし、ここに来て、材料不足に成りました。
近くのホームンターのカインズホームには、都合良い物が無く、関西圏に移動するまでの辛抱です!
 
イメージ 1
船首部分のトップレールも、バッチリに!! ( ^∇^)キャキャキャ
今、デカプリオさんが出演している映画「タイタニック」を、見ながら、投稿していますが、タイタニック号の船首部分って、明石型っぽい!! ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
・・・まっ、同じ時代のデザインですからね。。。( ^∇^)キャキャキャ
 
イメージ 2
艫周りも完了! 後は、たつに、オーニングを接地する、部位を施工して行きます。
まだまだ、小物が続きますね・・・
 
イメージ 3
今日の名古屋地方は、昨日の雨天と、打って変わり良い天気!
ボチボチ、キャビンも、散らかって来たので、ここらで、お掃除!
舷窓を、全開にして、綺麗にお掃除♪ 
良い仕事は、綺麗な環境から!!デス (∀`*ゞ)エヘヘ
・・・でも、綺麗に、し過ぎると、また、散らかして掃除が嫌なので、造船したく無く成ります。。。(∀`*ゞ)エヘヘ
 
\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à

\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
 
まだまだ、名古屋港をうろうろしています。
しかも、今日は、朝から雨の天気・・・ 濡れてはいけない製品の為、荷役は中止で、待機中。。。
まだ、北海道からの荷物は半分も降ろしていません。次航までまだ、数日掛かるのでは、無いでしょうか?
そんな、待機中の場合、船体・機関等の性能維持活動を、行いますが、そんなに、いろいろ遣る事も無く、定期的にスケジュールを組んで整備しています。なので、待機中は時間を潰すのが、大変でも有りますが、造船活動は、打って付けの行為です。
さあ!今日も、造船活動に徹しましょう! o(*⌒O⌒)b
 
イメージ 1
コーミングは、全周張り終わりました。
艏部分は、8号の施工時、板厚も3倍で、使用材料もケヤキと、固い木材でしたので、3日がかりで、少しずつ曲げて、接着していましたが、今度の5号は、板も柔らかく薄いので30分で終わりました♪
 
イメージ 2
艫の部分も完了です! ヽ(*´∀`)ノ
 
イメージ 3
艫の部分の賄い室周辺も、生活感が出て来ました♪
横文字で言うと、ギャレーシンクです。
 
イメージ 4
トップレールに、賄い室上部のデッキも完了。
 
イメージ 5
トップレールまで、施工が進むと、完成も近く成ります ( ^∇^)キャキャキャ
 
 
イメージ 6
舵機は今回外に出てしまいました。
何せ、倍の大きさは有る、8号と同じシステム 
流石に、ここまでの装置は、必要無いのですが、頑丈第一!
さあ!今日も造船活動頑張りましょう♪ σ(⌒▽⌒;)
 
\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à

\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
 
明けましておめでとうございます。
今年も、バンバン造船します♪
目標は3隻は完成させたいと言う、考えですが、出来れば4隻・・・
きんいんは目途が付いていますし、5号も先が見えてきました。ミニ8号は5号と大差無く出来ると思いますし、きんいん号と明石型3隻と言う事で、考えれば可能かな?・・・、と。 しかし、60Vも有りますので、船に持ち込めれば、60Vまでは、と、考えていますが、少々60Vは、大きいので、キャビンで取り回しが出来るか?が、問題では有りますが、5号の作業性で、考えては行こうと、思います。
 
イメージ 1
5号の船台を作りました o(*⌒―⌒*)o♪
完成してくると、船が、転ぶと2次災害が、発生しますので・・・o(*⌒O⌒)b
 
イメージ 2
コーミング周りを、作業しています。 
 
イメージ 3
艫周りも施工中です。
この辺りも、どこまで、表現するか?が、悩む所ですが、8号の様に、大きくも無く、覗くと、見えちゃいますが、ある程度は、仕上げようと、思います。
 
イメージ 4
艏部分のコーミングも切り出しに、入りました。
8号の時は、このコーミングの部位だけで、3日は掛かって、曲げていましたが、船が小さいと、その点は、楽ですね♪
 
イメージ 5
コーミングの下側は、塗装して、から、接着します。
接着してからだと、塗装が困難に成りますので・・・ヽ(*´∀`)ノ
 
イメージ 6
艏側も、塗ります♪ 
 
イメージ 7
デッキ、ベイラーも、今の内に開口しました。
 
イメージ 8
やはり、船が小さいと、仕事が早いです。
8号の際は、5号の、倍の大きさでしたが、材料の加工も、大変でした。
 
イメージ 9
コーミングの内側の塗装が、乾けばいよいよ、コーミングの張り付けです。
その後、トップレール・・・
ボチボチ、ブリッチの製作に入る準備を、しています。
まっ、材料不足ってのも、有るのですが、次の休暇までは、ある程度、終わると思いますので、次は入れ替えで、次の船2隻を持って来ようとは、思いますが、材料の切り出しは、終わっているので、後の、2隻は早く施工が出来ます。
 
そろそろ、大きいホームセンターが有る、所に入港したいです。
外板部分の、材料調達等有りますからね・・・o(*⌒―⌒*)o♪
 
 
\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
 
 
 

↑このページのトップヘ