2013年09月27日 本日の作業日報 ( ..)φメモメモ 今日の作業日報です♪ 朝、起きて先行船の積荷終了待ちで、待機! 午前中にシフト(沖合から岸壁に・・・)し、接岸 \(^^@)/ 積荷開始まで、給水し、昼食後、食糧調達の為、街までお出かけ ( ^∇^)キャキャキャ 積荷開始後、バラスト排水開始! バラスト排水完了後、機関点検の後、休憩(造船開始)ヽ(*´∀`)ノ きんいん号の客室シールド・・・材料が有る部分だけ、進捗しました。 取りあえず、右舷側後方より5窓まで、完了! しかし、この5窓は、まだ完成では無く、更に、ディテールアップですが、材料不足の為、作業延期 (-_-)zzz 通風口は、綺麗に磨いて、次の更なる、ディテールアップの工程に進みます。 明日以降は、展望デッキの屋外シート製作開始! 40脚と長椅子2脚・・・ 材料の切り出しだけで、数日は掛かる模様・・・ 北海道の帰り頃には、完成を目指しますデス o(*⌒O⌒)b タグ :#その他乗り物
2013年09月26日 台風様々! 久しぶりの造船活動! o(*⌒O⌒)b 表題通り、久しぶりの造船活動と成りました♪ 休暇も挟まり、考えてみると実に1ヶ月のブランクです。 まぁ、ボチボチ進めて行きたい所ですが、休暇中も、材料調達出来る暇も無く、休暇前の延長戦で、事は進めていますが、ここに来て、在庫不足に見舞われ、調達先を考えていますが、上手い所、上陸する、港周辺に都合良い模型屋が有りません。 有りそうな所は、遠いか、時間が無く行けない状況で、今後の予定では、仙台・八戸・苫小牧の北上コース・・・ んん~ん難しいかな? o(・_・= ・_・)o さて、造り掛けの、きんいん号の客室シールドを、先ずは造り始まました♪ 今日の、東京湾。。。 千葉県君津市沖合に碇泊中・・・ 本船と同じ様な内航カーゴが数隻、付近に碇泊中で、東京湾は台風避難の船で、ごった返しています y(^ヮ^)y 画像の対岸は、昨年末の2か月も、お世話に成った横浜です。 千葉・東京有明・君津と数日東京を、うろうろしています。 きんいんのシールドは、枠を切り出し、こいつに、デコレーションして、船体に張り付ける工法で、今回は行きます。 実船と同じ工法今回は施工します。 船体がFRPなので、こういう方法なのですが、何せ、他の、ディテール上げてしまった、ばっかりに、ここも手を抜く事が、出来なく成りましたので、面倒な方法で行きます。 ( ^∇^)キャキャキャ ★☆のプラバンですが、長さが足りないので、つなぎ合わせます。 表側の、つなぎ合わせ面ですが、線が移っていますが、面一で接合! この後、サーフェイサーで、微妙な筋を消して行きますので、これで良好です。 o(*⌒―⌒*)o♪ 枠組みは、実船同様アルミサッシの段差を3段付けます。 実船のサッシは、大阪のDAIK社I製でした。 作業が進むにつれ、1.0mm角のプラ棒が足りませ~ン ( ´Д`)=3 あと、2セットは必要です。 どこかの港で、調達しないとね・・・ (∀`*ゞ)エヘヘ 有る分だけで、作業を進め、出来る所までは、進めておこうと思います・・・ これが、テンション下げてしまうのですが・・・ (¬_¬) そこで、次は、客室上部の、換気口を施工! 両舷で6個なのですが、ロスを見越して、7個製作します。 \(^^@)/ お約束の同一クリアランスの為の工法で、14枚を、均一に仕上げます。 同じパーツが14枚! お見事です (≡^∇^≡)ニャハハ とにかく、全パーツを切り出して、いよいよ接着しますが、ここで、昼食タイムに入ります。 他の乗組員は、する事も無く、退屈そうです。 テレビ見るか、食うか位で、寝るしか無いですもんね・・・雑誌も直ぐ読み終えるので、PC環境が無いと、退屈との戦いの様です。 ( ^∇^)キャキャキャ 昼食後に、腕慣らしの為、シールド枠のパーツを切り出し・・・ 0.5mm厚のプラバンを2.3mm幅で切るのも、同一の制度で、サクサク切って精度を調べます。 何とか、真直ぐピッタリです o(*⌒―⌒*)o♪ そして、試しに1個組み合せて見ます。 ・・・が、接着が、難しいので、遣り方を変更し、4工程で接着する事に・・・ 1つ1つの工程で、ある程度、接着が固まらないと、次の工程に、進めないので、以後は、明日かな? これが、出来ると、次もパーツ大量生産の、展望デッキの屋外イスを、製作予定です。 コイツも、結構大変な作業に成りそう・・・ \(゜ロ\)(/ロ゜)/ タグ :#その他乗り物
2013年09月20日 造船本拠地・・・移転 o(*⌒O⌒)b 今年は、造船拠点が随分変わりました。 先ずは、海の上の造船所が198tの船から499tの船に移り変わり、今度は、本工場の移転を行いました。 本工場と言っても、以前から、使っていた場所なのですが、本格的に使用する事に・・・ o(*⌒―⌒*)o♪ そこで、本工場の方を、少しご紹介! 水色に塗られたエリアが、本工場! ここは、以前、車いじりを、する為に、私が、こさえた秘密基地です♪ 20年程前に、私が造りました。 まだ、片付いてはいませんが、右側の辺りに車を入れて、いろいろサンデーメカニックを若かりし頃は、夜も寝ずに遣っていましたね。。。y(^ヮ^)y 今回は、造船拠点なので、車は、入れずに、そのスペースに1m×2mの作業台と物置を設置して、シャッターを閉めれれば、冷暖房完備の作業スペースが出来ます。 奥には、電気周りと、小間物を作る場所が有り、研究所にも成りますし、ロフトを作っていたので、何時でも睡眠がとれる、都合の良いエリアです。 4畳の広さは、前より狭いですが、外のエリアが、全天候でエアコン付なので、反って快適に、作業が出来そうです。 ヽ(*´∀`)ノ 道向かいは、本物の造船所が有り、FRPの作業に、騒音は、同調出来ますので、尚の事、快適です。(∀`*ゞ)エヘヘ 材料も小分けして貰えるので、在庫倉庫代わりにも成りますが、直ぐに捕まって酒を、飲まされます。。。 これが、作業進捗を妨げる、最大の要因なのですが・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 本工場から、7m横は海! 海水走行を、気にしないなら、何時でも、直ぐに走行可能! ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ ・・・・と、可也、都合良い造船所に成りそうです。 次の休暇で、整理整頓して、バッチリなモデルシップの造船所が完成しま~す (ノ∀\*)キャ タグ :#その他乗り物
2013年09月19日 菊池川 走行会の様子 o(*⌒O⌒)b 熊本県山鹿市菊池川のWSRCの走行会の様子です♪ 今回は、水上からの画像を中心に、お送りします。 ふいしゆさんのグライダー! 飛んでいると、大きさを感じさせませんが、意外と主翼が長く大きいんですね・・・ 上手く草むらのソフトな所に着陸 ヽ(*´∀`)ノ ほびー6号さんの双発機がローパス! ん~んんカッコいい!。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン PAKIRAさんのPV-51H 何も艤装が無い所は、メーカーのニューモデルの試乗会の様ですね。。。 この感じでは、分かりませんが、漁船では、ご法度のサーフェイスドライブ ~♡ (ノ∀`)・・・ スピードが上るまでは、モゾモゾしていますが、一旦スピードが乗ると、とてつもない、加速で瞬時にトップスピードに・・・ \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 実物の船だと、絶対乗ってられない物凄さ・・・船底水に着いていません \(^^@)/ いつも退屈さんの警備艇・・・ オンボードカメラが搭載して有ります。 o(*⌒O⌒)b その、警備艇、作りも細かいです。 プラモ船なみの小ささですが、フルスクラッチビルドです。 小っちゃい物は小っちゃい成りの難しさが有りますが、見事に克服! 完璧です o(*⌒―⌒*)o♪ たくみ船長はぽよよん2号もオペレーターします。 自分で、船外機始動して、走れる様に成りました。 ・・・と言う事は、今後は、彼に操船をお願いして、楽ちんモードで走行会が楽しめそうです ヽ(*´∀`)ノ ほびー6号さんの内航船を、ぽよよん2号で追尾! それらしく、走っていますが、いささか、スピード不足!? セッティングが前後進逆の様で、スピードが上がらなかった様子です。 今後は、今回の公試運転のフィードバックで、更にグレードアップして、行く事でしょう! それにしても、ガットの部位・・・上手く都合の良い物を、見つけたモノです (≡^∇^≡)ニャハハ 走行会の様子は、参加者のブログで紹介去れていますので、合わせてご覧くださいね! o(*⌒O⌒)b 次回の開催は11月下旬の予定です。 11月に成ってから、開催発表すると思われますので、ご期待下さいね。 途中、ゲリラ開催も、有りますので、要チェックです ( ..)φメモメモ タグ :#その他乗り物
2013年09月18日 菊池川走行会 往路編 先日、9月8日に、開催しました、熊本県山鹿市の菊池川での走行会 o(・_・= ・_・)o 走行会の様子は、ご参加の皆様のブログでご紹介して有りますので、ご存じの方も、多いはず。そこで、今回は、別の角度で、見た走行会の様子をご覧いただきましょう! 断って、置きますが、模型船制作の参考資料には成りません事、申し添えて置きます。。。( ^∇^)キャキャキャ 今回の走行会は、長崎からの出発の為、海路を利用しました。 勿論、高速陸路が、コンスタントに早く行けるのですが、そこは、地球環境と、バテ気味のシップヤードドワーフに優しい海路を選択! 勿論、折角遊びに行くので、カーフェリーに乗った事の無い、たくみ船長のサプライズも有ったのですが。。。 有明海を横断する有明フェリーのマスコットシンちゃんとララちゃん並びに、たくみ船長 待合室には、モデルシップが展示して有ります。 ほうほうと、眺めております。 こちらは、地元のアマチュアモデラーさんの作品の様です。 その隣には、日立造船のソリッドモデルが! プロの仕事を見ていると、ややっ!船底に破損個所が・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 当然、材質と構造を確認するのは、この道のお約束! 艤装箇所も要チェック! ふん~ん♪と、思いながら見ていました。 たくみ船長が居ないので、探してみると、スタンバイの船を見ながら、きゃーつけ(長崎弁でカッコつけている)ています(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!! 暫くすると、乗船予定の、「有明みらい」が入港して来ました ヽ(*´∀`)ノ まだ新しい、船で車両甲板2層デッキの上甲板へ1番乗り・・・ たくみ船長、自家用車ごと、船に乗るのは初めてで、テンション揚がりまくり・・・ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ 昔、長崎自動車道が無い頃は、良く熊本方面に行く時は、お世話に成りました。 以前は、時間帯によっては、積み残しの車も居る程、流行っていましたが、最近はすんなり乗れます。最高で4時間半待った頃も有りましたね・・・ しかし、4時間半待つなら陸路で行ける時間・・・ 時代も、変わりましたな! さて、次回は、水上からの走行会の様子を、お送りしますの予定ですが、航海中なら数日後のアップに成るかもです o(*⌒O⌒)b タグ :#その他乗り物