2013年06月

少々お休みしていた、世界の舷窓からシリーズが、帰ってきます!
近日堂々の公開 o(^o^)o

定期購読の皆様…
今日の作業進捗ですです!  
本日は、何もしていません(^○^)
恣意と言えば、トラポンのオルタネータが故障したことぐらいなので… と、涼しくお伝えします。 ヾ(^v^)k

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片付け作業が進んでいます。
要らない物をバンバン捨てていますが、思い切ってでないと、片付きませんからね・・・
そこで、FRP型抜き造船活動で一番厄介なのが・・・ 雌型! o(*⌒O⌒)b
雄型は廃棄処分又は、綺麗に解体して、再利用のリサイクルで、後には、廃棄物に成りますが、雌型は流石に捨てきれず取って置きます。しかし、これが、必要以上に場所を取り、管理も面倒です ( ´Д`)=3
そこで、シップヤードドワーフのトランクルームである実家に御移動!
 
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直近3隻に38号! この間にルビーちゃんの型枠が有りましたが、流石に廃棄処分しました。
ルビーちゃんは、建造後、可也の実艇資料が出てきましたが、それ相当、相違点が多く、再生産するなら、新しい型枠で、行く様にする為、廃棄処分しました o(・_・= ・_・)o
 
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こうしてみると、いかに38号が大きいかが分かりますね・・・ 何せ、6尺船なもので、5号とか60Vが、異様に小さく見えます。
すでに、18号の型枠はトランクルーム行きなので、現地では5隻の型枠に・・・
その内、・・・きんいん号と38号は廃棄処分かな? (*´д`*)
 
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今日は、4輪ラジコンのバッテリー換装工事と、冷却効率を向上させる工事を行いました ( ^∇^)キャキャキャ
道具、材料をまとめてしまって居る為造船が、進捗出来ない事も、有るのですが・・・
さて、バッテリーはリポ化して、走行後のメンテナンスを簡素化する事と、パワーアップ! まっ、パワーアップは必要ないのですが、リポにすると、自動的にパワーアップするので・・・
先日の、山鹿・菊池川走行会に持って行ったのですが、雨で1週間伸びた時に、充電せずに持って行くと、なんと、殆ど放電! ( ´Д`)=3 たくみ船長からのクレームも有り当造船所最後のNi-MHバッテリーが、リポ化に成りました (∀`*ゞ)エヘヘ
 
イメージ 1
先ずは、おベンツのウニモグ・・・
4000mAhのニッケルバッテリーが搭載して有りました。
 
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ニッケルからリポに積み替えるには、バッテリースペースを加工しないと、乗りません。。。
しかも、飛行機用とかのハードケースでないタイプは、まず乗せるのに可也の加工と改造が必要です。
 
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パジェロもウニモグと、同じバッテリー・・・元々、18号のバッテリーだったのですが・・・
 
 
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バジェロは、ハードケースでなくても、何とか乗りますが、余り宜しく有りません。。。 o(*⌒O⌒)b
 
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パジェロもやはりハードケースタイプに成ります。
 
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リポのハードケースは元々カー用なので、サイズ的には、ニッケルバッテリーに近いです。
ソフトケースは、少々大きすぎます。
 
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ソフトケースは、高さが無いので、良いのですが、やはりニッケルバッテリーから、リポへの換装は、ハードケースタイプですね o(*⌒O⌒)b
しかし、リポバッテリーは膨らんで来るので、それも、考慮しないといけませんので、あえて、ドリームルビーちゃんでパンパンに膨らんだバッテリーを用いて、改造します o(*⌒―⌒*)o♪
 
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そして、パワーアップに伴い、モーターのクーリング向上を図るために、ファン付きヒートシンクを傲ります (ノ∀\*)キャ
きんいん用に2個欲しかったのですが、2個付きファンを2つ購入し、1個ファンに改造!
1個用も有りましたが、お値段が200円しか変わらないので、2個用を買い1個はきんいんに・・・残りはヒートシンクに元に戻して、お車l用に・・・この手の国産ファンは1個で1,000円以上しますが、舶来品だと2個付きヒートシンクで1,000円弱・・・ 1つ買って分解し、2通りの使い方をした方が、超!お得です 。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
 
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ウニモグに付けるとこんな感じ・・・ o(*⌒―⌒*)o♪
 
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バッテリーコネクターも交換して、ウニモグリポ化パワーアップ作戦完了!
 
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パジェロは空冷エンジンみたいになりました・・・( ^∇^)キャキャキャ
 
残りは、ロックバスターの四駆だけが、ニッカドバッテリー・・・しかし、俵積みのバッテリーなので、相当の改造が必要で、そちらは、追々と、リポ化します。そうすると、いよいよ完全リポ化に成ってしまいますね・・・ \(^^@)/
モーターかアンプがダメに成ると、当然プラシレス化に成っちゃうんでしょうけど・・・ ヽ(*´∀`)ノ
 
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ぼちぼち、第3工場に移動しての、作業と成る為、その準備で、第1工場の片付けと、資材、工具の準備を開始しました。 
今度の第3工場は、かなり広いので、余裕で、作業が出来そうですが、持ち込み過ぎると、手狭に成るので、今回はきんいん号の艤装品と5号の艤装品と、ブリッチ周りの製作と、柏木造船の60V型の榮幸丸さんの画像を見ながら、製作シュミレーションと、2号艇の艤装の段取りを主体に・・・を、目標に絞り、その材料と、工具等を準備しています。
 
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殆どの材料がプラ材なので、可也大量に持って行きます。
結構思います。図面に型紙これらも、相当量です ( ^∇^)キャキャキャ
意外と、現地調達も可能なので、ソコソコと、思いながらも、多い量です。
あと、カメラにパソコン塗料も少々・・・まだ数日の造船活動も有りますので、その後の分も合わせると、まだまだ増えそうです。
 
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そして、きんいん号の意外と大きな展望デッキのオーニングを、どう作るかのシュミレーションを、行いました。
イチジクみたいな形で、角がRの付いた形状なので、そのまま、型枠でFRP製にしようかと思いましたが、計算所ではプラバンより200g近い差が有りますので、上手く削って減量するか、プラバン単板で形成とも、思いましたが、FRPとも変わらなくなりそうで、型枠作って、熱したプラバンをバキューム形成!っと、思い似たようなRの付いたSUS製タッパで形成して、見ました。 同じ型枠なら、つぎはぎ無しのFRPが、良いかな?なんて思っていますが、もう一度検討しなおして、バッチリの物を、造りたいと思います。
結構難題な、箇所です (∀`*ゞ)エヘヘ
 
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