2013年04月

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昨日は、ようやくFRPの積層に・・・ 
先行2隻が雌型の積層工事を遣りましたが、早くやらないと、暑く成って来そうで、屋外作業は、大変に成ります。(¬_¬)
 
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久しぶりに第2工場に行きました。
1年半は来ていなかったかな?  航進丸以来ですね・・・ 綺麗な海です。 o(*⌒―⌒*)o♪
 
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今回、一番大きなきんいん号! ここに来る道中で実物の、きんいん1号が桟橋に居ましたので、ついでに船型チェック!
 
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第5泰榮丸も積層! 前の8号からすると、随分小さいので、楽では有りましたが、脱泡作業は、同じで、そういえば、ここは遣り難かったな!部位も全く同じでしたね! σ(⌒▽⌒;)
 
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小手慣らしのキャンバーデッキ。
先ずは、簡単な物から、感覚を取り戻しました。。。
 
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余りの天気の良さに、硬化が早く3時間後にはカチカチなので、離形効果を見て無る為に、端っこを、バリッ!とやって見ましたが、ナイスな離形が可能な様でした。 。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
 
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帰って来て、今度は離形準備! たわまない様に、補強を入れました。数日は、この状態で、硬化をさせます。来週は、雌型の修正と、いよいよ、ハルの抜出です。 
来週は、船だま様候補者も帰って来ますから、船だま様をお祭りして、建造開始です。 \(*⌒0⌒)♪
 
さて、今日は、ドリームルビーちゃんを、整備して、バッテリーをチャージ!明日から、ルビーちゃんと大分にお出かけです。
 
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今日も昨日に引き続き、危険な物の講習会。。。 座学で腰痛い・・・(T_T)
さて、帰りが、ちょっと遅く成り、余り進んでおりません。。。ので、定期購読の方は、がっかりして下さい。
 
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先ずは、尖った物を、製作。
都合良い材料が、無いので、べニア板方式で重ねて厚みを出しました。
投げると刺さりそうですが、忍びの道具を作って居る訳では、有りません。 \(*⌒0⌒)♪
 
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この、重ねた板を、流線形にヤスリでジョリジョリ・・・
こんな形に仕上げます。 
 
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その間にも、第5泰榮丸の型枠に、離型剤を重ね塗り! FRP積層の準備を整えます。
 
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このハルは、黒船来襲!みたいな船ですね・・・o(*⌒―⌒*)o♪
足を付けて、高くして、FRP積層作業を、遣り易くしました。
 
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そして、忍びの道具は、さらにエボリューションし、こんな感じに成ります。
ブラケット2個作るのも、手間ですわ。。。
あとは、ラダー周りで、ラダーポストと舵板にシャフトを付けて・・・と、艫周りが出来てきます。
次は、何を作ろうかな?
あっ!日曜日から、大分にドリームルビーちゃんとお出掛けでしたが、整備しとかないと。。。そう!先日、の走行会で、ラダーが調子悪かったんだ! \(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
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今日は、危険な物を取り扱っていいよ!・・・と、言う講習会に参加の為、造船活動は、差ほど進んで居りません。早朝にちょびっと、速攻帰って着て、バタバタ仕上げて行きました。
そんな中、直電でFRPでの船体作りのお問い合わせが有りましたが、話すのが面倒なので、ブログを見てチョ!と・・・ そこで、FRPの船体ですが、シップヤードドワーフの造船方法は、作る船の形、大きさ、等々で工法が、毎回違いますので、各船のブログ記事をご参考に下さい。
先ず、大きく分けて、木材を使って、船体を作り、外板にFRP貼る方法と、FRPの無垢の状態で作る場合ですかね。最初の方法は、木材に水を、含んでしまうと、船がたわんでしまう事も、有りますし、フレーム等が邪魔で、メカの搭載が、し難いので、当方では、簡単にたくみ船長のおもちゃ代わりに、作った28たくみ号のみで、後はすべて、FRPのモノコック船体です。
FRP造船では型枠を残して作る方法では、18・38泰榮丸の2隻と、ホーバークラフトのドリームルビー号と、現在進行中の3隻がその方法で作られています。
型枠を、残さない工法のFRP船は8泰榮丸と航進丸が雄型を作り、雌型の外側を磨いて使う方法です。ワンオフの場合は、この方法が良いです。航進丸はスタイロホームとか言われる発泡体を使って、作っていますが、溶けない処理が必要です。もちろん、超!特殊素材を用いて処理しましたが、それ専用の樹脂を使ったわけでも無く普通の樹脂です。
積層枚数も良く聞かれますが、シップヤードドワーフはホームセンター等に置いてある物では無く、薄いやつで処理をしてある、物なので、良く言われるプライス数での硬化後の厚みが違いますので、ご注意ください。船によって違いますがうちのは船が大きいので3プライス市販品では(2プライス程度相当)でクロスは入れません。部位によっては4~5プライスします。クロスは使用しません。全体的に同じ厚さでは無いのですよ!分からない時は、またお問い合わせくださいね。
 
さて、造船は昨日に続き、金物作りを・・・
 
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ラダーホーンを作ろうと思い8号を確認してみます。
受動部のバックラッシュを極力無くし、直進安定性を良くする為、今回も8号と同じ方法で・・・ o(*⌒―⌒*)o♪
 
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モーターも同じく、シャフト直結でフローティングマウント方式で、行きますが、8号の方は、こんな感じ・・・
超!静かな走りをする8号の秘密はこの部位!デス o(*⌒O⌒)b
 
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そして、シップヤードドワーフのお手製離型剤を作ります。
今回は、さらにエボリューションバージョン! さらに添加物を投入します。
 
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イカ墨?それとも、廃油!!・・・これが、良い効果を生みます。 o(*⌒―⌒*)o♪
 
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ためしに、デッキのキャンバーデッキの型枠に塗付!なかなか良いです。
 
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きんいん1号に塗付ここまでで、朝の作業は終了!
 
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帰って着て、早々、柏木60Vを研磨・・・ 
もうすぐ、研磨も終わりますが、これから、ストライプに、フクロダナを付けなければならないので、それが面倒ですね・・・ ´∀`)ヶラヶラ
 
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離型剤エボリューションを、重ね塗りしました。 シーシェパードの工作船!? 
近所のおじさんが今度はUボートですが?と突っ込みを入れて行きました。。。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
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ホント、何かの秘密工作船見たいです・・・ ヽ(*´∀`)ノ
 
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3隻のラダーホーンを作っちゃいました。 パーツは、在庫分でカバーしました。
 
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きんいん号用は、2個サーボなので、左右独立で機械的に微調整出来る様に、しました。
 
今週は、雌型まで、行きたいのですが、上手く行くかは天気次第ですね。
明日も、講習会また、早朝から、がんばろう!
 
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今日は、朝から雲が低く風が有るのですが、朝から、気分が乗らず・・・
しかしながら、意外と、いろんな事を遣りましたね!
ま、明日以降のFRP積層作業の段取りと、言う事で、先ずは良しと、します。
さて、造船は相変わらず、パテ盛りと研磨のブログの絵的には、面白くない画像ですが、これがミクロ単位で、変わってはいます ( ^∇^)キャキャキャ
 
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昨日の、仕込み分を研磨しました。この部位は、意外と時間が掛かります。
左右対称を、ミリ単位で微調整しながら、ですが、最終的にハルに成ったとき、ツヤあり塗装だと、モロバレなので、仕上げは綺麗にです。
 
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可也、らしくは成っているのですが、まだまだですね。でも、ここら辺りまで来ると、先が楽しみなので、頑張ってしまいますが・・・ ヽ(*´∀`)ノ
 
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そして、デッキの積層用の型枠です。 平らじゃありませんよ! ちゃんとキャンバーを掛けています。
キャンバー掛けずに、まっ平らなデッキで作ると、仕上がりが、なんかしっくりきませんので・・・ o(*⌒―⌒*)o♪
 
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更にパテ盛り・・・てっ、もういいですの画像ですね。 (¬_¬)
 
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そして、合間に、きんいん1号に搭載するブラシレスアンプの設定を行いました。
面倒な仕事は、合間の時間に遣っ付けちゃいます。
さらに、前作の航進丸で、登場した、超!特殊素材を用いた、FRP用の離型剤も調合!雌型の補強用の桟木も製材して、準備します、さらに、FRPの道具が一式入った道具箱を引っ張り出して、ローラー類のチェック!遣り事沢山です。
 
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夕方、夕食まで30分は有り、5号用のスターンチューブを製作!
腹減って、イライラしながら、パッパと作って行きます。
 
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まだ、時間が有りそうなので、溶接まで・・・ (〃⌒ー⌒)ゞ
 
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20分でスターンチューブの完成! o(*⌒―⌒*)o♪
既製品だと、ン千円するのですが、廃材でこさえました。 あとは、設置前に、位置決めしてグリスニップルを、取り付けて、シャフトの当たりを調整すれば、完璧です。
5号は、のんびり船なので、ボールベアリングは無しにしました。
 
明日は、午前中雨の予報なので、ラダーポストとかの金物製作に成るかも?、ですね・・・ o(*⌒O⌒)b
 
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今日は、良い天気で、ネービーブルーの、つなぎ服を着ていると、ちょっと暑い午前中でした。。。
さて、私は今年携帯式移動電話歴20周年を迎えますが、初めて、端末の不調が有りました。
数日前から、たまに、サービスをご利用に成れません。。。成るメッセージが出て、音信不通・・・ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
たまに、電話やメールが入って来る様なのですが、だれか分からないし、履歴もオールクリアー、不具合は書けばまだ、沢山有りますが、めんどいので、省略。。。
だいたい、幾ら技術の進歩と、言えども、あんな薄っぺらい、手のひらサイズに電話・パソコンの類の機能・テレビ・ビデオ・ステレオ・目覚まし時計・手帳・おまけに健康管理まで・・・~♡ (ノ∀`)・・・
相変わらず、使っている機能は、以前のアナログ携帯ムーバの後期モデル状態・・・
もう少し、大きくても構わないのでバッテリーが2日持つような、デカいヤツにして、バグを無くす努力をした方が良いとは思いますが・・・いっそ、完全に壊れる方が、気分もすっきりします。 ( ^∇^)キャキャキャ
 
さて、造船は、相変わらず、船体の、造形・・・
粉まみれの、作業です ヽ(*´∀`)ノ
 
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どっぷり盛った、パテを、彫刻?しています。
荒削りで、塩梅を見て見ます。
 
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5号は、大分仕上がって来ました。 きんいんと、同時FRP作業に入れそうです。
 
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先程の、荒削りの後、再度、パテを盛って、午後から硬化後に、またまた、荒削り・・
船のラインを、両舷確かめながら、ザクッと、削ってイメージを高めます。
 
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更に、パテ盛り。。。 明日、研ぐ準備をして起きます。上手い事、遣って3回ですが、2回が丁度良いかな?・・・と、、、
天気も見ながら、なので、春の天気には、振り回去れます・・・(*´д`*)
 
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