2010年12月

連日の時化で、まいって折ります。 
寒い上に、玄海灘の強烈な北西風・・・ 風が無かったら、雪が積もるのでしょうけど・・・福岡は突風続きで。
 
今日は、ここ数日の材料を調達と、注文品の受け取りにお出かけでした。
そこで、面白い物を、見つけて来ましたが、退屈しのぎの研究材料です。
 
 
イメージ 1
先ずは、18号のモーターマウントの製作です。
直付けのマウントから完全フローティングマウントに変更です。
8号と同じ構造でヒートシンクも兼ねる構造に成ります。
右側が直付けのブラケットで左が、フローティング用のマウントで今回の多機能スイッチの廃材です。
ついでに、半年ぶりの遊星ギャーのオーバーホール♪
 
イメージ 2
組み上がったモーターシステム。
ダンパーの効果は如何に・・・! 期待が募ります。
12Vへ、変更を考えたのですが、電飾等の電装品を全てやり変えなければならないので、断念し、既存の8~6V仕様のままで行こうと思います。
 
イメージ 3
これが、今回の離れ技2011の制御用スイッチです。
2機分なのですが、38号は2段なのでこの数が1隻に搭載去れています。
38号は50程のスイッチが有るはずです。怖ろしい数のスイッチ群です。
このスイッチは安いし(90円)、デザインが角型なので使いやすいです。
 
イメージ 4
そして、これがDCモーターコントローラー成る、キット ( ^∇^)キャキャキャ
PWM(パルス幅変調)制御と言う事で、ギミック操作に使えると判断!
用は、ラジコンの通称アンプと同じ物ですが、これを使い回転制御!
しかも、回路図が有るので、自家製アンプが出来るかな?と、企んでいます。
 
イメージ 5
それと、前から気に成って居たベンダー!
今までは、万力に挟んで一気にだったのですが、精度が悪すぎる為、余り採用していなかったのですが、これなら、90°曲げ、アングル、チャンネル・段曲げが出来、メカ部分のステー製作に大助かりです。
何か、造ってみたいですネ。
 
さて、今年も、後、1時間程・・・
速かったですネ。猛暑の夏が、懐かしい ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
今年は、38号とホーバーのドリームルビー号が就航しましたが、来年は、何隻行けるかな?
8号とホーバーのMV-PP5の着手かな?
ご覧の皆さん、有り難うございました。
お会い出来た方、お世話に成りました。
来年もこれまで以上にご愛顧賜りますように、お願い申し上げます。
良いお年を・・・  (* ̄▽ ̄*)~゚
 

年末に差し掛かり、土壇場受注で、仕事の方が多忙でした。。。
おまけに、中距離出張ばかりで・・・
幸い、天気が見方したので寒い日に仕事をする機会も無く何とか、年を越せそうです (^^♪
しかし、年明け早々からのオーダーで、また不規則な生活が・・・、しかも、ここ数日の台風並みの猛烈な荒天。。。 仕事が増えそうです。
すでに被害が有る船からのオーダーが・・・、年始に掛けて再び、時化模様の為、更に増えそう!良い話では有りますが・・・
 
さて、暫く、帰って無かったので進捗が有りませんでしたが、シップヤードドワーフ造船は年末年始も営業です ( ^∇^)キャキャキャ
手始めに天気の具合を確認。暫くは、時化続きの為、極力室内での作業を前提に工程を組みました。
そこで、金属加工と、電装品等の加工物を重点に年末年始を過ごそうと計画。
今日は、朝から、穴掘りとタップ立てを行ってみました。
  
イメージ 1
8号の舵板です。
18号の余り物で5.0mmのアルミフラットバーを舵軸にM4のタップ立て、舵板下の軸受はM3で加工です。
加工後、削り込みですが、後日、サンダーで一気に加工します。
 
イメージ 2
そして、小型化した「離れ技2011」バージョン、略完成です。 
奥には、もう1台・・・18号用です。全く同じ物を同時に2機造りました。1機造るも2機造るも余り変わりませんので・・・ (≡^∇^≡)ニャハハ
 
イメージ 3
電気周りでは、クレーン用のリレーを2艇分製作。。。
 
イメージ 4
此方は38号より採用しました、冷却水用のストレーナーです。
8号用ですが、今回の改修工事で18号にも採用予定です。
 
イメージ 5
8号のレイアウト・・・
こんな感じかな?位置的には。
8号はまだ、装備品が製作して居ない物も有りますが、大凡、このレイアウトで行こうと思います。
これが決まれば、バラスト用の生簀区画が割り出されます。
バルクヘッドの工事は、温かい日にFRP積層作業です。
 
イメージ 6
此方が、18号 (* ̄▽ ̄*)~゚
やっぱり、18号もバラスト注水式の生簀にしよう!かと思っています。
船体を運ぶ時に出来るだけ、軽量化したいもので・・・ 
 
これから数日は、気が済むまで造船します。
みんな、実家に里帰りなので、静かで作業が捗りますから ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 

クリスマスイブなので、クリスマスツリー代わりに38号の電飾を全点灯( ^∇^)キャキャキャ
電飾飾るのも、着けるのも面倒で・・・ 近年装飾していません。 電気代もばかに成りませんので (≡^∇^≡)ニャハハ
と言っても、自宅の玄関横がマンションのエントランスホールに電飾が有りますのでそれで代用して居ます (笑
昨日は、マンション住民のクリスマス会が有って折りましたが、ちびっ子がはしゃいでいましたョ!
 
イメージ 1
電飾は画像では、お伝えし難いです。
結構、綺麗なのですが・・・
漁船ばかり集めて点灯すると、市場の夜中に荷役中の漁船団みたいですョ (萌
 
イメージ 2
セピアカラーだとこんな感じ・・・
 
イメージ 3
で、作業の方は、例の離れ技2011の製作。
ロケットランチャーでは有りません。そんな攻撃的では有りませんから・・・ (笑
8号と18号用の2機同時に製作中です。1個も2個も作るのは、変わりませんので2個作って居ます。
 
イメージ 4
今回の、離れ技は、前バージョンの2010を更に小型化して居ます。
此方は、拡張性が出来ないバージョンなので、小型化が可能です。
レイアウトが違う分、精度が上がって居ると思います。
8号と18号は10chで行こうと思いますので実質8ch+14動作に成ります。
両船とも、ギミックが少ないので十分な遠隔操作は出来ると思いますが、後で増えるのですよね・・・38号みたいに (爆
 
 

年末にかけて、バタバタです。
今回の出張で今年は終わりかな?と、思いきや、現地で同等の修理をやりたいが、予算的と、程良い中古品が見つからずで、辛抱して居た人が3件も・・・
年内に1件は片付けなければ成らず、上手く行くと2件かな? でも、部品が出荷止めに成る為、何時まで仕事出来るか!に成って来ましたが・・・。
 
さて、8号は、昨夜、夜中に帰ってきたせいも有り、寝坊です午後からの遠征で研磨作業しました。
画像的には余り進んでいない様ですが進んでいます。
 
イメージ 1
画像で見ると角が、ハッキリ見えて来ました。
表面も、タルクでまだら模様ですが平らです。
 
イメージ 2
まだ、バテ盛り箇所は有りますが、艤装は開始します。
 
イメージ 3
3プライスの厚みが2.5プライス位に、磨ぎあげてます。
ここまでの、磨ぎこみで2時間位です。
だいぶん、軽く成って来ました。(* ̄▽ ̄*)~゚ 
が、何れ重く成ります。
 
イメージ 4
出来るでけ、近寄って見て下さい。 ・・・と、老眼の方は、離れないといけませんネ  ・・・私もですが(爆
 
週末は、天気が良く無さそうなので、チキンでも食べながら、サンタさんのお越しをお待ち申し上げましょうかね (・_・)

今日は金属加工です。
天気が良くて気温も上がり適当に湿度も有りましたので心地よい日和でした。
 
さて、8号も外板のパテ整形も終盤に成りましたので、ハルに、ごちゃごちゃ付けて行こうと思います。
先ずは、艫周り!
 
イメージ 1
市販のシャフト・スタンチューブの在庫が有ったのでそれを調整します。
300mmの約半分までカットです。
前過ぎるので、ちょうど良い位置で合わせます。長いとメカスペースを、制圧しますので・・・
下のシャフトが18号の物・・・コイツも45mm切りました。
今回の8号はダイレクトドライブで完全フローティングマウントに成ります。相当、大人しい船に成るでしょうね・・・ルビーと違って (笑笑
 
イメージ 2
シャフトのジョイント部分も、溝掘りです。良くペラが滑った!とか落ちた!とか走行会とかで聴きますが、なぜ落ちるのでしょう?と思いますが、意外と、簡単に考えているのでは?と思いますが、実船なら大変な事です。うちの作業では有りませんが、他ではたまに聞きます。プロペラをレッコした人・・・(笑
 
イメージ 3
此方は、18号のシャフト、今回の改修工事で8号と同じ完全フローティング仕様に変更です。
18号のドライブ音は、意外と、FRP船のディゼルサウンドに近かったのですが、更に効果を変更し、バージョンアップです。
 
イメージ 4
8号のモーター位置です。
結構、艫側ですが、実船のクラッチはこの辺何ですよんね・・・
ショートシャフトで完全にモーターが宙に浮いた居ますので、振動音が楽しみです。
 
イメージ 5
位置決めが終わった所で、グリスニップルを装着、今回は、18号と違いスチーム船では無い、最初からの電動船なので、ニップルもシャフトのすぐ上に、取付です。 サービスクリアランスが8号は良い船です。
 
イメージ 6
そして、シップヤードドワーフの超秘密兵器、多機能スイッチ「離れ技2011」が間もなく完成!
38号の2010年バージョンより、更に小型化に成功しました。
まだ、加工中ですが、コイツが完成しないと、デッキプランが組めません。
この先の工程は、モザイクが掛りますのでご了承ください。( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
超!秘密です♪
 
さて、お出かけの準備をしないと・・・
今年の、締めの仕事です。

↑このページのトップヘ