https://taste.blogmura.com/radiconship/img/radiconship88_31.gif  https://taste.blogmura.com/ship/img/ship88_31.gif  https://taste.blogmura.com/img/taste88_31.gif  https://localkyushu.blogmura.com/kyushu/img/kyushu88_31.gif

航進丸が改造ドックに来ました!
この船は、福岡のドックで生産された船なので、今の秘密基地では初めての作業です。
引き渡し後、6年振りですが、綺麗な状態です。
今回は、きんいん1号から採用した脱着マスト方式に改造して欲しいとの依頼。
確かに、車両搭載時に邪魔に、なりますもんねぇ!

イメージ 1
先ずは、既存のマストを分解!
誰や!こんなに頑丈に作った奴は!気が知れん!!と、ブツブツ言いながら、壊して行きます。。。(๑╹ω╹๑ )

イメージ 2
電飾も、元々2セル仕様だったので、機関換装後の3セル仕様に配線を改造して、搭載バッテリーを減らします。

イメージ 3
できるだけ、オリジナルを傷つけ無い様に、破壊する事が、省力化につがりますので、優しく大胆い作業を進めます。

イメージ 4
元のマスト受けは色々思案した結果、作り直す方が速いので、壊します。

イメージ 5
船内いのマストベースも再利用しようと思いましたが、加工で作業スペースが狭いので、壊して新しく、しかも強度が出る様に作り直します。

イメージ 6
マスト芯を出しながら、削り加工して行きました。

イメージ 7
脱着式の面倒な所は、電気端子の問題!
悩んだ末、マストの見え無い部分を1サイズ大きくします!

イメージ 8
これで、ピタリ行きそうなので、作業を進めます。

イメージ 9
マスト側を先に仕上げて、次に、ベース部分を!
マストが回転し無い様に、凸の部位も付けてGOOD!

イメージ 10
マストの受け部分は、1サイズ大きく成ったので、ディテールを壊さ無い様に、忠実に再現します。

イメージ 11
んん~ん!キレイ💜

イメージ 12
配線をバラした序でに、2セル仕様の配線を3セル化した船内電源に変更します。
LEDなので、抵抗値の変更で、電圧が上がっても、変更が容易に出来るのは、うれしいですね。

イメージ 13
本来なら、Uボルトでハンドレールに固定してありますが、脱着式の為、これは無し!とは、SYDが許しません!! ダミーのUボルトを付けて、ディテールはそのままにして、マストだけがエボリューションします・・・

イメージ 14
マスト、装着時はコレ!
確かに邪魔だわ!! (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

イメージ 15
マストを、外すと!
シンプル!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

イメージ 16
補修塗装して、いよいよ仕上げに!

イメージ 17
もちろん、外したマストを、放置する事は、SYDはしません!ちゃんと、船内に大事に保管出来る様に、専用のホルダーを設置!!
これで、破損も少ないし、傷が付か無い、しかも、マストを忘れて行く事も無くなります。。。

イメージ 18
仕上がりは、こんな感じ♪♪
脱着しても、配線を繋げなくても良いので、楽ですし、破損も無くなります。省スペース化には打って付けですね。 (๑╹ω╹๑ )

斯くして、航進丸は、オーナーの元に、お帰りに成られました。めでたしめでたし。。。