\饸\³\??\?\?????ϥ֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ?\??\??\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ¢??¾???\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????

SYD造船活動は、洋上造船所に舞台を移し、続行中♪
休暇中に秘密基地本工場にて、艤装工事と専用の展示ケースを製作しました。
展示ケースなど、造ったことは無いのですが、クライアントからの追加オーダーで、ケースを手配する見積もりを航海中にネットで取るも、5社に依頼すると、結構お高い!しかも、大きさが大きいので、配送出来ないだの、サイズ的に作れないだので結局、地元のケース屋が見つかったのですが、アクリル板を貼り付けただけで安っぽい!しかも、それなりにお高い!
そこで、SYD特製展示ケースを、製作しました。

先ずは、艤装品から。。。

イメージ 1
スパンカーのシートを張るのに使用するSUS製のハンドウインチ。

イメージ 2
LED仕様の灯光器 変圧器の冷却フィンが面倒くさい所・・・(*´∀`*)
レンズ側は、ミラーシートで反射板を!
洋上造船所での艤装品製作はここまでで、以後は本工場のドックで展示ケースを作ります。

イメージ 3
イメージは船がドックに上がって居るような、展示の仕方が良いとの事で、小型船がスリップウェイに上架しているイメージで製作♡
そこで、レールを敷いて!台車を乗せて!!で、造ってウケを狙います。。。

イメージ 4
台車とレールを造ってイメージして行きます。

イメージ 5
ベースの板にレールと台車を乗せたら、ムフフの仕上がり!!
暫く兄弟船のたくみ船長の作りかけの同型船で造船所ごっこして遊びました。
ヽ(=´▽`=)ノ

イメージ 6
ドック上架なので陣もリアルに!!

イメージ 7
船体支持は勿論お約束の矢打で調整している所を、リアルに再現♡

イメージ 8
ケースの骨組みの加工です。 正確さが重要ですね。。。

イメージ 9
仮組みして、アクリル板を切り出しに入ります。
ガラスでも良かったのですが、ガラスだと、青っぽく見えますし重いので扱いが大変なので、透明感有るアクリルを選択しました。

イメージ 10
クライアントからの要望で黒と金色に塗り分けます。 (・∀・)

イメージ 11
ケースが出来上がりましたので、ライトアップ用にケースの上部にLEDの仕込みました。
台車も亜鉛メッキ風に塗装して、チェーンもリアルに塗装♪

イメージ 12
船台付展示ケースが完成しましたが、当初、外注しようと高額な見積もりに参っていましたが、実際造ってみると、その高額さが分かりましたね。
材料費も結構かかりますし、精度の問題も有り、大変な作業でした。
SYDの所有船も船台造ってケースに入れてと、遣ってみたく成りましたね。
機会が有ったら、2m級の船台作りますか・・・うちの船大きいのばかりで(⌒▽⌒)

     \饸\³\??\?\?????ϥ֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ?\??\??\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????     ¢??¾???\֥���\?\󥭥󥰻²²??ѥ?\󥯰????