\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à

さて、今回は、第五泰榮丸のプロトタイプ(非RCライズ)の巻。。。ヽ(*´∀`)ノ

此方も、本船で建造中のペンディング船、そろそろ、フィニッシュしたいので、5号も、バタバタ仕上げています。
この5号は、同型で先行製作のRCライズ船も船体にデッキは、終了し後は上物だけなので、とっとと終わらせたい2隻なのですが、更に同じ型枠で8号を建造予定なので、まだ、パーツを量産しないと成らないのですが。。。(∀`*ゞ)エヘヘ

イメージ 2
先日の、通称・爆弾低気圧!! 本船も北海道に居ましたが、凄いのなんの!
本船は、屋根付きの建屋に入って荷役だったのですが、多少は屋内なので、ラッキー♡でしたが、入れ替わりで、外に出された画像の船は可哀そう!!。
本船に20年以上勤務去れて居る人曰く、ココでこんなの初めて!!と、言われる位凄かったですね。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
買い物、行って良いよ!とは、言われたものの、こんな状態じゃね・・・
こんな時は、迷わず造船活動!! ( ^∇^)キャキャキャ

イメージ 1
造船活動も飽きて来るので、嫁さんから依頼が有った、ケーキに白い粉(決して麻薬ではありません!)を、掛けて、絵柄を出すテンプレートを、製作♪
タミヤさんちの1.0mmプラ板で挑戦!! オーダーは金属でしたが、面倒なので・・・

イメージ 3
この、「キョロちゃん」細い部分と、目の部分の切り出しが、面倒で・・・
手が痛くなります。。。 今回は、秘密基地より超音波カッターを持って来ていない為、手で切出します。 (o^-')b

イメージ 4
切り出しが、終わると、研磨して完成!!
ケーキに、こういう、絵柄が映し出されますね。。。
これ、超音波カッターにルーターが有れば、楽に早く出来そうなものですが、今回は、苦労しました。(ノ∀\*)キャ

イメージ 5
ところで、5号は、ベルマウスのハウジング?って、言うとカッコいいですが、要はお目々の部位から、細い防舷材を施工!!
あっ!客船AIDA号も、お目々が有りますな!!(*゚v゚*)

イメージ 6
デッキは、前回までに終わっていたので、コーミングを装着!

イメージ 7
艫のデッキに有る賄い場は船が小さいので、今回はユニット式で、作って装着する方式に!! (o^-')b

イメージ 8
ビルトインで装着が可能!!初期モデルは、船体に少しずつパーツを接着して行きましたが、手が入りにくく、面倒だったので、ユニットバスからヒントを得て、ユニット工法に!! ヽ(*´∀`)ノ

イメージ 9
トップレールを乗せると、後は、艤装が少なく成るので、この船も、そろそろ、本工場に、移動して、造船かな???あまり大きくなると、デリバリーが大変に成るので、ある程度、仕上がったら、考えましょうね・・・
最近は、LINEにて、造船活動報告が簡単なので、そちらがタイムリーな、情報が得られます。。。(*´∇`)(´∇`*)♪

次の台風は、お休みさせて頂けるのでしょうか??? (∀`*ゞ)エヘヘ

\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à