\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à

パソコンが壊れたました! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

現代船乗りさんも、陸の日常生活と変わらない時代に成りましたが、その中の1つのアイテム・・・そう!パソコン♪
外部情報手段の端末であり、仕事の記録を、処理するのにも重宝しますし、造船活動や、様々な模型の情報書庫替わりに、動画・音楽鑑賞etc・・・

無くては、寂しい船乗りアイテムの1つ、バックアップ通信手段は、iPhone6+が有りますが、流石に、船内では、外部通信機器と、カメラ位・・・

流石に、老眼化したSYDには、6+の画面も小さく、仕方がないので、乗下船時の移動の際に使うのが普通の使い方・・・あとは、たまに音楽を楽しむ位です。。。

さて、そのPCくん、、、昨日、何やら、テロップが表示されます。。。
「クーリングファンの故障です。本来の性能が維持できません。ご購入の販売店若しくは・・・。。。」なる、表示が、出ました。

さては、ファンに埃でも貯まったかな???と思い、機関室で高圧エアーで、吹き飛ばした所、なにやら「カラカラ・・・」音がします。。。ヽ(`д´)ノ

まさかと思い、ファンを見て見ると、何やら、羽が無いような。。。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そこで、バラしてみました。。。。(*^▽`*)/

イメージ 1
ネジを外して、バッテリーにHDDとキーボード、パネルを、撤去し解放!!
左上のRポイ所に冷却ファンが有りました♪
そう言えば、可也、以前から、ファンの音が、変だったな~~なんて、今頃、思い出していました \(゜ロ\)(/ロ゜)/

イメージ 2
ファンの止めネジを外して見ると!! あれ~~~ぇ2枚しかない!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
厳密に言うと、1枚しかまともな羽は無く、1枚は、辛うじて付いて居る状態・・・

オーマイーガー!! だってだって(*´∇`)(´∇`*)♪と、NMB48を、唄いながら対策を考えます。。。(ノ^-^)ノ

イメージ 3
この部位に合う、きんいん号に付けた、ファンが無いか、探しましたが、どうやら、秘密基地に、お持ち帰りの様で、それらしきものは無し。。。
仕方ないので、ファン無しで、下から、別のファンで扇ごう!!作戦に ( ^∇^)キャキャキャ
ファン無しで、今朝復旧させ、いざ!始動!! 
最初は、良かったのですが、暫くして、温まってくると、例の表示が20秒毎位に、出てきます。。。更に、放置して置くと、幾つもの重なりに成り、返って、大変な事に・・・
昼から当直だったので、ブリッチに遊びに行くと、船乗りしげちゃんこと、甲板長が操船中(本当は、機械が操船していましたが・・・)でしたので、PC壊れた!!と言うと、MAC!MAC!( ^∇^)キャキャキャと、買い替えを促します。。。(>_<。。)

イメージ 4
同型のファンをネットサーフィンして、みましたが、無いので、同じメーカーの同等品の羽だけ移設!を、考えましたが、何れにせよ、直ぐには、治らないので、造船活動っぽく、ファンを、治す事にしました。。。(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!!
外れた羽を並べて、折れた部位の断面を、検証し瞬間接着材で、くっ付ける方法で、治療開始!! (m^ェ^m)エヘヘ

イメージ 5
ちょっと、いびつですが、何とか、1時間で完成!!早速、PCを再び解放して、組み付けました♪
今、その、PCでブログアップ中!!既に、1時間30分は経過していて、何事も無く、音も、静か(o^-')b
このまま、使えるかな???なんて、思って居ますが、代替えファンを探すまでは、暫く、使えそうですね・・・(*^▽`*)/

ぼちぼち、MAC・・・本気で考えようかな。。。(*/▽\*)

\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à