\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à

ご覧の皆さま。。。いかがお過ごしですか???
SYD・・・元気にしています♪
・・・がっ、しかぁ~~~し、本船エンジン不調 (+o+)

そこで、今回、滅多に見れない物を、お見せしましょう ( ^∇^)キャキャキャ

イメージ 1
でっでん~~~んと、写って居る、エンジンの部品!
コレ、舶用4サイクルディーゼルエンジンの排気弁 (*^▽`*)/
小型のエンジンとは違い、吸排気弁は、シリンダーヘッドを解放せずに、個別に脱着が可能!!
画像右側がバルブなのですが、150mmは有ります♡ 
その、バルブの傷が広がりスカスカ状態に!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

イメージ 2
近くに寄って見ると、徐々に溶けて、欠損していますね。。。(o^-')b

イメージ 3
排気管側から、ライトで照らすと完全に、穴が開いて居ますデス。 \(◎o◎)/!

イメージ 4
こうなると、排気温度が、尋常じゃなく上がります。。。
勿論、ここ以外の、部位にも影響を与えますので、早期の交換と、成る分けですが、こうなる前に、定期的なメンテナンス、日常の、エンジンの微妙な変化を、察知して、早めの対策が必要です。。。
今回、何時も勤務している船では無く、アウェイでの事に、普段の変化に気づく事が出来ず、また、道具も何処に何が何個ある???が、分からず、道具1つ探すにしても、警視庁の家宅捜索並みに、捜索・・・
何とか無事に、整備済みの物と交換する事が出来、航海予定にも、まったく支障なし ヽ(*´∀`)ノ
事なきを得ました。。。

いつも乗船している、師匠の機関長に、ご教授頂き、心配して頂きましたが、電話で師匠の声が聴けただけでも、あわてず、怪我も無く作業出来ましたし、良い経験に成りましたね。。。(*´∇`)(´∇`*)♪

\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à