\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
 
あの5mのスケールラジコン船でおなじみの、タカポンさんが、船舶免許を取得されました。 その勢いで、マイボート所有。。。
その、ボートが祖父様の形見のボート! 欧米では、親子3代で代が変わる毎に、レストアーやリメイクして、100年も経っている船なんて、良く有る話なんですが、日本は、そんな話しは滅多に聞きません。 そう言う意味で言うと、日本人って、物を粗末にするなぁ!?と、思います。新し物好きと、言えばそれまでですが・・・
 
さて、今回、そのタカポン氏の、マイボートを再生させるべく、リメイクプロジェクトのチーフメカニックで洞窟温泉に・・・
 
イメージ 1
熊本県は水俣市の湯の児温泉!
タカポン氏が勤務する山海館のブログの画像で良く見る景色!!
初めて生で見ました♪ 
私的には、近所の「ドンガバッチョ号」が、気に成っていましたが、時すでに遅し・・・ もう、居なくなっていました \(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
イメージ 2
施工当日は、ご覧の状態・・・
日本全国大荒れで、雪が凄かった日でした。
 
イメージ 3
この、レトロな建物、木造ですが崖に沿って建っています。凄い造りですo(*⌒O⌒)b
この、温泉旅館の名物「洞窟風呂!」 なんとも、神秘的なエリアで、ある意味ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪しながら、入って居ると、運良ければ、秘宝と言う名の物に、遭遇できますが、今回は・・・( ´Д`)=3
そして、夜は・・・
イメージ 5 お・も・て・な・し・・・
に、預かり名物太刀魚料理を堪能!!
 
 
イメージ 4
そして、ボートの方ですが、ニスパックと言う、レアなボート♪
それに、40馬力の電気着火式発動機を搭載しますが、この船外発動機を、整備しました。
見かけには、綺麗なエンジンでしたが、にらんだ部分の殆どが、不具合発生していました。
 
イメージ 6
船体は、未使用で、長期放置状態だったのですが、磨いてみると、綺麗に成りますo(*⌒―⌒*)o♪
 
イメージ 7
デッキの白い部分も磨くと、新品の輝きが!!
このまま、オリジナルで、再生される様です。(〃⌒ー⌒)ゞ
古風なクリートは、真鍮無垢製で、磨くと綺麗な真鍮色が楽しめます♪
 
イメージ 8
エンジンは、あちこち傷んではいましたが、難無く全てを整備!
数年振りに、船外機の整備をしたSYDですが、まだ、2スト機は難無く作業を進めました ヽ(*´∀`)ノ
 
作業中のダイジャスト動画が、タカポン氏から、配信去れていますので、ご覧ください♪
 
イメージ 9
船内のデッキ部分は、FRPサンドイッチ部分のべニア板が腐食で、破損していましたが、今後、タカポン氏が、見事に再生してくれる事でしょう \(*⌒0⌒)♪
かくして、エンジン整備に2日を、要しましたが、とにかく寒い2日間・・・
夏には、再生して、見事な走りを見せてくれる事でしょう!!
 
今後のタカポン氏のリメイク作業に注目です! (ノ∇≦*)キャハッッッッ♪
 
このボートの、進捗はタカポンブログ http://blog.goo.ne.jp/takapon-huneblog で、公開中ですので、合わせてご覧ください o(*⌒O⌒)b
 
\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à