\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
 
今日は、4輪ラジコンのバッテリー換装工事と、冷却効率を向上させる工事を行いました ( ^∇^)キャキャキャ
道具、材料をまとめてしまって居る為造船が、進捗出来ない事も、有るのですが・・・
さて、バッテリーはリポ化して、走行後のメンテナンスを簡素化する事と、パワーアップ! まっ、パワーアップは必要ないのですが、リポにすると、自動的にパワーアップするので・・・
先日の、山鹿・菊池川走行会に持って行ったのですが、雨で1週間伸びた時に、充電せずに持って行くと、なんと、殆ど放電! ( ´Д`)=3 たくみ船長からのクレームも有り当造船所最後のNi-MHバッテリーが、リポ化に成りました (∀`*ゞ)エヘヘ
 
イメージ 1
先ずは、おベンツのウニモグ・・・
4000mAhのニッケルバッテリーが搭載して有りました。
 
イメージ 2
ニッケルからリポに積み替えるには、バッテリースペースを加工しないと、乗りません。。。
しかも、飛行機用とかのハードケースでないタイプは、まず乗せるのに可也の加工と改造が必要です。
 
イメージ 4
パジェロもウニモグと、同じバッテリー・・・元々、18号のバッテリーだったのですが・・・
 
 
イメージ 5
バジェロは、ハードケースでなくても、何とか乗りますが、余り宜しく有りません。。。 o(*⌒O⌒)b
 
イメージ 6
パジェロもやはりハードケースタイプに成ります。
 
イメージ 7
リポのハードケースは元々カー用なので、サイズ的には、ニッケルバッテリーに近いです。
ソフトケースは、少々大きすぎます。
 
イメージ 8
ソフトケースは、高さが無いので、良いのですが、やはりニッケルバッテリーから、リポへの換装は、ハードケースタイプですね o(*⌒O⌒)b
しかし、リポバッテリーは膨らんで来るので、それも、考慮しないといけませんので、あえて、ドリームルビーちゃんでパンパンに膨らんだバッテリーを用いて、改造します o(*⌒―⌒*)o♪
 
イメージ 9
そして、パワーアップに伴い、モーターのクーリング向上を図るために、ファン付きヒートシンクを傲ります (ノ∀\*)キャ
きんいん用に2個欲しかったのですが、2個付きファンを2つ購入し、1個ファンに改造!
1個用も有りましたが、お値段が200円しか変わらないので、2個用を買い1個はきんいんに・・・残りはヒートシンクに元に戻して、お車l用に・・・この手の国産ファンは1個で1,000円以上しますが、舶来品だと2個付きヒートシンクで1,000円弱・・・ 1つ買って分解し、2通りの使い方をした方が、超!お得です 。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
 
イメージ 10
ウニモグに付けるとこんな感じ・・・ o(*⌒―⌒*)o♪
 
イメージ 11
バッテリーコネクターも交換して、ウニモグリポ化パワーアップ作戦完了!
 
イメージ 3
パジェロは空冷エンジンみたいになりました・・・( ^∇^)キャキャキャ
 
残りは、ロックバスターの四駆だけが、ニッカドバッテリー・・・しかし、俵積みのバッテリーなので、相当の改造が必要で、そちらは、追々と、リポ化します。そうすると、いよいよ完全リポ化に成ってしまいますね・・・ \(^^@)/
モーターかアンプがダメに成ると、当然プラシレス化に成っちゃうんでしょうけど・・・ ヽ(*´∀`)ノ
 
\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à     ¢ù彣¾ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à