第9回瀬戸大橋模型船大会に参加の為、トランスポーターを整備・・・
今回は、春に大がかりな整備をやりましたので、今回は、軽めに整備です。
ちょっと、狭苦しいエンジンです。
箱バンにしてはリアエンジンなので遣り易いのかな?
今回は、油脂の交換です。3500kmでの交換です。左のPLUSはオイル漏れ止め剤です。遥々、アメリカ合衆国からの舶来品です。あっ!オイルも舶来品でした・・・
何やら粘度を溶かした様な、物です。可也の粘度が有ります。これを使うと、エンジン音が静かに成ります。リング変え前のピストンや摩耗したシリンダーの機密を上げるのも効果が有りますので、そちらで使う方もいる様です。私は、シールからのオイル漏れに・・・効果抜群です (*゜0゜)!
色はこんな色・・・ 新車から使うと良いそうですが、結構お高いのです ( ̄口 ̄;)!!
カストロールのオイルが2缶買えます (b^ー°) まぁ、エンジンばらすより良いかとは思います。
3500kmのオイルは真っ黒です。
この後、タイヤローテーションに洗車、室内をエアーでほこりを飛ばしながら掃除機で清掃・・・
ジャッキ1個とスペアータイヤで仮押さえしてロ-テーションしましたが、4輪で12分程道具が無い割には早いピット作業でした (v^∇^)v エアーインパクト・・・流石は文明の利器です (v^∇^)☆σ