\饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à      Á\¡¦Á\Çõ\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à
 
ドリーム ルビー号のモーター換装工事は無事終了しました。
作業的には時間掛りましたが、終わって考えて見ると、ハマって遣ると1日仕事なんですよね・・・
やはり、天候や騒音、粉塵、樹脂等の臭気を気にしなくても良い環境と、遣る気の問題ですネ。環境が良いだけで遣る気も出て来ると言う物です 。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
 
さて、ルビーちゃんは、モーターを乗っけ換えた訳ですが、これまた外観は殆んど変わっていません。
如何にも速そうなモーターですが・・・、どうでしょうか?
 
イメージ 1
余り、外観の変更はありません。 (v^∇^)☆σ
 
イメージ 2
前から見ても・・・ 以前と変わらず!
 
イメージ 3
がっ!しかし、細かい部分のエアーガンによる塗装で塗れなかった部分が塗れています。
パッと見、細かい角の部分とか綺麗です。 ヾ(=^ ▽^=)ノ
 
イメージ 4
ダクトの下辺りは、まず塗れませんので今回、外した際に、綺麗に塗装しています。
ハイビジョン撮影に対応した処置です ☆d(o⌒∇⌒o)b ☆イェーイ☆ d(o⌒∇⌒o)b☆
ソリッドモデルは、色を塗りながら組み付けて行きますが、スケールラジコン船は、そうはいきません、強度が取れないので出来るだけ無垢の素材どうしを接着し穴を掘り、はめ込むかビス止めして強度を取ります。
その都合で、組み上がった状態で塗装する事が多いです。
 
イメージ 5
これが、今回のセンサーブラシレスシステムです。540モーターサイズなのでピッタリです。
 
イメージ 7
モーターハウジングの前側を斜めに冷却風通過の為、開口しています。
後側の隙間から、相乗効果で通風出来るかな?と思って居ますが、結果は解りません。
 
そしてアンプをセットアップして、試運転してみると・・・( ̄口 ̄;)!!
おっかないぐらい回ります (+o+)
以前のブラシモーター20,000回転超え!の時も、おっかなかったですが室内で全開は出来ましたが、今回は無理!
音からして違います。プロペラプレードなのにインペラーの様な音でキンキン言って居ます。スロットルは70%位かな?と思いましたが、プロポを見る余裕すら有りませんでした。
そこで、夜が明けて、シャバが明るく成ってから、お外で試運転する事に・・・
 
イメージ 6
お外で、準備していざ!
前回のブラシモーターの時は、キャスター付きの船台の上で試運転したのですが、その際、船台ごとルビーが動き出すハプニングが・・・! パワーが有り過ぎたのですが、今回は、明らかに超オーバーパワ~~~!
何が起こるか解りませんので作業台に船底を固定しベンチテストです ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
徐々にスロットルを上げ全開に・・・ ゚(●'ω'o)゚。うるうる
途轍もないキンキン音。ジェット機でも来たか?的、騒音・・・ これに浮上機のEDF音が加わると・・・ うるさいです。
でも、カッコいいです (v^∇^)v
今日は、生憎涼しかったのですが、暑い日には良い扇風機です ( ^∇^)キャキャキャ
そして、昨日70%と思われていたスロットル開度も、50%位でした・・・
全開すると、あのFPR外板と木製フレームの船体を持つルビーちゃんがエビ反りしています。
スロットルを上げている時は徐々に上げていますので解らなかったのですが、ダウンを一気にすると、しなりが戻るのが解ります。
こう成る事を想定してダクト取付を強化しましたが、なんかパワーが有り過ぎて・・・
あとは、実走行で公試運転です。 その前にス・・・スカートが! σ(⌒▽⌒;)
今日から、ボチボチやっつけます (v^ー゚)
 
ʡ²¬¡ʻԡˡ¦ÇðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à      \饸\³\óÁ\Ž\Àø¿å¡­ϥ֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à