予定がずれ込んでるドリームルビー号ですが、今回、ご一緒に出張と成りました。
そう!本物の造船所での建造作業です。
製作に、遅れが出ている事と、FRPの接断、研磨、それと下地塗装を行いに同行致しました。
流石に、造船所!この手の作業は遣りやすく、出張時の退屈な秋の夜長を満喫してくれます。 (笑
造船所の社長の好意で夜食までご馳走に成り、しかも、家族全員、ルビー号を見学・・・。
造船系の大学生の息子さんには、前回の38号に、続き良いカンフル剤に成ったのでは、ないでしょうか?
造船所に訪れる方も、小さい船に、ビックリです。
長い歴史を持つこの造船所で実働する船の中では一番小さい物ではないでしょうか・・・。
と、言う事で、8号建造時、ハルのFRP作業は此方で仕事を取りながら、8号を作る!と言う手も有りかな?・・・なんて考えています。 (* ̄▽ ̄*)~゚
 
イメージ 1
ルビー号の左側が実際船が上架される、船台でレールが敷かれています。
 
イメージ 2
半分塗装しました。
なんか、うきうきして来ます。 ( ^∇^)キャキャキャ
 
イメージ 4
う~ん良い眺め・・・
 
イメージ 5
色が付くと、なんだかPP-10型のホーバーぽさが増してきます。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
色が、一色に成ると未だ、あちこちに隙間、ピンホール、接着材のはみ出た部分が点在しています。これを全て修正します。
 
イメージ 8
スカート取付部分の船首部分は0~7mmカットしました。以前からカットしなければ成らなかったのですが、最近、FRP作業をして居なかったので、気が進みませんでしたが、ここなら切ったり張ったりは24時間OKですので綺麗に仕上げました。
 
イメージ 9
こうなって来ると、早く完成した所が見たく成ります。
 
イメージ 10
一旦、戻って来たのですが、途中、ハンズマンに部材調達、残りの天井フレームである2mmのプラ棒で完了。
ハンズマンはプラ棒、プラ板は、ばら売りしてあります。先日、TVでハンズマンの特番をしていましたが、ばら売り、しかも商品をその場で開封し、パーツだけをばら売りしていました。
全国で1番注目されているホームーセンターだけ有り、流石に凄かったです。以前は東急ハンズが福岡に来てくれないかな?とは思っていましたが、今では私的に、ハンズマンが軍配が上がっている為、もっと近くに出来ればな・・・なんて思っています。
 
イメージ 3
パテ補修も合わせて開始・・・。 これから塗装の日々が、暫く続きそうです。
間もなく38号と2隻体制で仕上げ塗装開始です。
 
また、本物の造船所に暫く、行きますので作業は中断!・・・と思いきや、推進機を今度は持ち込もうと思っています(≡^∇^≡)ニャハハ